2009年の活動記録 - アンサンブルちょうちょ

演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ


演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ > 活動記録 > 2009年の活動記録

2009.12.23

プラネタリウムコンサート「星と奏でるクリスマス」(神戸市立青少年科学館主催)

2009.12.23 プラネタリウムコンサート「星と奏でるクリスマス」(神戸市立青少年科学館主催)

今回で3回目の出演となり、ますますパワーアップしたコンサートとなりました。

今回は、“クリスマスのおはなし”に沿った賛美歌演奏や星空の解説、そして今回も星にまつわるたくさんの曲やクリスマスソングを星空の下でお届けすることができました。

ちょうちょの音楽と星、宇宙のすばらしい映像がひとつになり、私たちも惹きこまれました。

みんなで「きらきら星」も演奏し、とても雰囲気のある楽しいひとときでし

リピーターの方もどんどん増えてくださり、温かいお声をかけていただき有り難い限りです。

ありがとうございました。

3度目のコンサートということで、スタッフの方々との連携もバッチリ!

今年最後にふさわしい、素敵なコンサートになりました。

>>>プラネタリウムコンサート「星と奏でるクリスマス」(神戸市立青少年科学館主催)


2009.12.20

クリスマスファミリーコンサート(兵庫県立美術館主催)

2009.12.20 クリスマスファミリーコンサート(兵庫県立美術館主催)

ジブリ絵職人 男鹿和夫展に合わせて、ジブリの名曲&クリスマスソング満載のコサートをお届けしました。男鹿さんはとなりのトトロ、もののけ姫、崖の上のポニョなど多くのジブリ作品の背景画を描いていらっしゃいます。ステージにはお星さまやサンタさんの電飾がキラキラ光りムード満点!

さんぽ、君をのせて、もののけ姫などの曲を演奏しまし、会場の皆さんも時折口ずさみながら聞いて頂きました。

~リズムで遊ぼう~コーナではミュージアムティーチャー藤原先生の民族楽器を使って子供たちに演奏をしてもらい、会場みんなでリズムを叩いてもらいひとつのものを作りあげました♪

美術館という芸術の発信地でコンサートをするという貴重な経験をさせて頂きました。

>>>クリスマスファミリーコンサート(兵庫県立美術館主催)


2009.12.19

クリスマスコンサート(パーマリィ・イン・須磨主催)

2009.12.19 クリスマスコンサート(パーマリィ・イン・須磨主催)

神戸市須磨区の介護付き老人ホームに、フルート今井さつき・ピアノ西村遥子でお邪魔しました。

クリスマスソングやクラシック、日本歌曲など盛りだくさんでお届けしました。

みなさんとても温かく迎えてくださり、私たちの演奏、お話に熱心に耳をかたむけてくださいました。

ご存じの曲などはみなさん口ずさんでくださり、とても盛り上がったコンサートになりました。

>>>クリスマスコンサート(パーマリィ・イン・須磨主催)


2009.12.10

クリスマスコンサート(三田市多世代交流館 子育て交流ひろば主催)

2009.12.10 クリスマスコンサート( 三田市多世代交流館 子育て交流ひろば主催)

この日は、0歳の赤ちゃんがたくさんで、いつもよりちょっと小さなお友達とお母さんたちが大勢集まって下さいました。前の方では、ちょっと大きなお姉ちゃんお兄ちゃんが目をキラキラさせて聴いてくれていました。

たくさんの打楽器を使って皆で演奏もしました。

お借りしたすずやタンブリンは全部カエルさんやおさるさんの形になっていて、とってもかわいかったです♪みんな嬉しそうに上手に鳴らしてくれました。

普段なかなか演奏会に行けないお母さん方にも喜んで頂けけた様でよかったです。


終盤にはなんと、クリスマスプレゼントを持ってサンタさんとトナカイさんも登場してくれました。

>>>クリスマスコンサート(三田市多世代交流館 子育て交流ひろば主催)


2009.12.9

クリスマスコンサート(西宮市立浜甲子園幼稚園主催)

2009.12.9 クリスマスコンサート(西宮市立浜甲子園幼稚園主催)

去年に続いて2回目の出演となる私たち。今回もかわいい子どもたち、先生方に会えることをとっても楽しみにしていました。

前回同様、“音楽を楽しむ会”。第1部は子どもたちの歌と合奏を、保護者の方々と一緒に聴かせて頂きました。みんなのきらっきらの楽しそうな表情を見て、胸がいっぱいになりました。演奏前に子どもたちから大きなパワーをもらい、第2部はちょうちょの演奏。


みんな本当に音楽が大好きで、みんなで歌ったり音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を弾くことがどんなに楽しいか、知っていて、それがすごく私たちに伝わってきました。

小さな年頃から音楽が身近にあって、それを自分以外のだれかと共有できるなんて、なんて素晴らしいのでしょうか☆

いつも幼稚園に音楽があふれているんだろうなと感じました♪

>>>クリスマスコンサート(西宮市立浜甲子園幼稚園主催)


2009.12.8

クリスマスコンサート(ニコニコ桜保育園主催)

2009.12.8 クリスマスコンサート(ニコニコ桜保育園主催)

演奏依頼のお話を頂き保育園のお名前をきいた瞬間から「かわいい~!」と大興奮の私たち。ワクワクしながら保育園へ向かいました。

みんなニコニコ☆素直でとっても可愛い子どもたち。

ドレス姿の私たちを見て「寒くないのかな?ぼく、寒いと思うんだけど…」と心配してくれる子の発言に、メンバー一同、心がほっこり。とても小さな子どもたちも、音楽に合わせて身体を動かしてくれたり、顔の表情に変化がありました。

私たちが保育園を後にする時には、2階の窓から沢山の子どもたちが手を振って見送ってくれました。


私たちが、このちょうちょの活動の中で、「やって良かった!」と思える最高の瞬間です♪

>>>クリスマスコンサート(ニコニコ桜保育園主催)


2009.11.28

ロビーコンサート(2回公演)(ミント神戸OSシネマズミント主催)

2009.11.28 ロビーコンサート(2回公演)(ミント神戸OSシネマズミント主催)

こちらのロビーコンサートへの出演はこれが3回目でした。

今回は、阪急阪神未来のゆめ・まちプロジェクトの一環でのコンサートということで、子どもたちへの映画上映の前にロビーで沢山の方が足を止めて下さって、私たちの演奏を楽しんでくださいました。

早朝9:15からのコンサート、ちょうちょ史上最も早い時間のコンサートでした。

会場のお友達と一緒に身体を動かしてリズム遊びもしました。

皆楽しそうに曲に合わせて身体を動かして下さっていたのが印象的でした。

そしてお昼からは、映画音楽やミュージカルナンバーを中心にしたプログラムをお届けしました。

>>>ロビーコンサート(2回公演)(ミント神戸OSシネマズミント主催)


2009.10.11

『アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート
~どうぶつとダンスパーティー~』(元町ミュージックウィーク ファミリアホール)

2009.10.11『アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート ~どうぶつとダンスパーティー~』(元町ミュージックウィーク ファミリアホール)

今回は初めて自分たちでホールを借りてコンサートを開くというスタイルに挑戦しました。

今回は0歳のお子様からOKのコンサートだったので、小さなお友達がたくさん!

座席の前に設けたマットでのびのび演奏を聴いてくれました。

第1部のテーマは‘どうぶつ’ということで様々な動物に関する曲を絵を使ったり、想像力を膨らませたりしながらお届けしました。

第2部のテーマは‘ダンス’ということで、あらゆるジャンルの踊りの曲をお届けし、会場の皆さんも思わずリズムをとってしまうぐらいノリノリで聴いてくれました。

プログラムの最後には舞台に上がってもらった子どもたちと、会場の皆さん全体で‘さんぽ’の曲を一緒に作り上げました。


多くの方にご協力頂き、素晴らしい場所でコンサートを開催することが出来ました。

今回で得た経験をもとに、さらに成長したちょうちょを皆さんにお届けできたらと思います。

>>>『アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート ~どうぶつとダンスパーティー~』(元町ミュージックウィーク ファミリアホール)


2009.10.4

ロビーコンサート(2回公演)(ミント神戸OSシネマズミント主催)

2009.10.4 ロビーコンサート(2回公演)(ミント神戸OSシネマズミント主催)

OSシネマズミント神戸の3周年記念イベントの一環として、2月のホワイトデーコンサートに引き続き、ロビーコンサートに出演させていただきました。

まず第1部はフルートとピアノのデュオスタイルでお届けしました。

今回は映画音楽に特に力を入れて懐かしの名作映画、ジブリ、最近の話題作までプログラムを組みました。

第2部は歌も加わり、さらにパワーアップしたちょうちょでお届けしました。


前回ご好評頂いた「アヴェ・マリア」、そしてシネマズミント3周年を祝い、私たちからのささやかなプレゼントとして、“Happy Birthday”の歌を演奏しました♪

>>>ロビーコンサート(2回公演)(ミント神戸OSシネマズミント主催)


2009.7.21

音楽会(聖和乳幼児保育センター主催)

2009.7.21 音楽会(聖和乳幼児保育センター主催)

今回で3回目となる聖和大学乳幼児センターでのコンサート。

おなじみ ”音楽とお散歩しよう” シリーズに沿ってドレミと仲良くなるプログラムをお届けしました。

最後のプログラムでは元気で素直でかわいい子どもたちと先生方にも参加して頂き、ドレミのカードを使って一緒に「ドレミの歌」を作り上げました♪

みんな大きな声で歌って一生懸命動いてくれて、とってもうれしかったです。

>>>音楽会(聖和乳幼児保育センター主催)


2009.5.12

看護の日コンサート(関西労災病院主催)

2009.5.12 看護の日コンサート(関西労災病院主催)

2月にスプリングコンサートでお世話になった場所で、再びコンサートをさせて頂きました。

今回は谷田、白坂の2名で音楽をお届けしました。

クラシック曲を中心にプログラムを組んだのですが、皆さんじっと耳を傾けたり、時折口ずさみながら、聴いている様子でした。

最後のアンコールでは「ふるさと」を会場の皆さんと一緒に歌いました。

会場が1つになり、とても温かい気持ちになりました。

>>>看護の日コンサート(関西労災病院主催)


2009.3.14

ホワイトデーコンサート(ミント神戸OSシネマズミント主催)

2009.3.14 ホワイトデーコンサート(ミント神戸OSシネマズミント主催)

この日、演奏に訪れたのは、「こどものいえ」という、アットホームでとっても素敵な幼稚園。

ホワイトデーに映画館のロビーという素敵な空間で、2回演奏をさせていただきました。

1回目のステージは、子どもたちに特に楽しんでもらえるようなプログラムをお届けしました。‘名探偵コナン’のコナン君が登場し、ちょうちょとの共演!に会場の子どもたちは大喜びでした♪

2回目のステージはホワイトデーにちなんでテーマを‘愛’とし、 少し大人向けのプログラムを組みました。

立ち見のロビーコンサートにも関わらず、多くの方が足をとめて私たちの演奏を聴いて下さって、本当に感激しました。

>>>ホワイトデーコンサート(ミント神戸OSシネマズミント主催)


2009.3.13

こどものいえ 「春のコンサート」(こどものいえ主催)

2009.3.13 こどものいえ 「春のコンサート」(こどものいえ主催)

この日、演奏に訪れたのは、「こどものいえ」という、アットホームでとっても素敵な幼稚園。

谷田奈央、今井さつき、西村遥子の3人で出掛けました。
園長先生にお伺いした貴園の方針が素晴らしく、メンバー一同大変感心しました☆

園の「春のコンサート」、第一部では、子どもたちの可愛いリトミックの発表会、そして第二部では、ちょうちょのコンサートでした。


音楽とおさんぽしよう♪春バージョン♪♪
『音楽とおさんぽしよう♪~わくわくの春~』

春の曲やクラシック、童謡等様々な音楽と共に、川や山、崖の上まで行き、たくさんのお友達とも出会いました。

パワフルでやさしくあたたかい園長先生をはじめとする先生方、元気いっぱい可愛い子どもたち、そして来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

>>>こどものいえ 「春のコンサート」(こどものいえ主催)


2009.2.3

スプリングコンサート(関西労災病院主催)

2009.2.3 スプリングコンサート(関西労災病院主催)

ロビーコンサートをさせていただきました。

まだ寒い日だったのですが、春を感じさせるプログラムにしました。

そして年配の方が多いとのことだったので、日本歌曲や川の流れのように、などの親しみをもっていただける曲を演奏しました。

たくさんの方が一緒に口ずさんで下さいました。

当日、なんとフルートのさっちゃんがインフルエンザに・・・!
急遽3人で乗り越えた印象深いコンサートです。

>>>スプリングコンサート(関西労災病院主催)


演奏依頼

PageTop


アンサンブルちょうちょ

アンサンブルちょうちょ

こんにちは!アンサンブルちょうちょです。ホームページを見て下さり ありがとうございます。

私たちは これからも 蝶のように色々な所へ 音楽をお届けします。

たくさんの方々とお会いできることを 楽しみにしています。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。


プロフィールページ

アルバム

ちょうちょ日記

今後のコンサート予定

推薦者の方のメッセージ

動画紹介


メディア掲載歴

エレガーノ「ケアライフ倶楽部 vol.64」

エレガーノ「ケアライフ倶楽部 vol.64」に掲載されました!

ビバ!ニュータウンα

ビバ!ニュータウンαに掲載されました!

マグミン

マグミンに掲載されました!

朝日新聞休刊広告

朝日新聞休刊広告に掲載されました!

シティライフ

シティライフに掲載されました!

>>>メディア掲載の詳細はコチラ!


活動記録

これまでに頂いた演奏依頼をご紹介しています。


自主公演

子どものためのコンサート

親子コンサート

クリスマスコンサート

福祉コンサート

イベントコンサート

>>>演奏のご依頼はコチラ!


世界WEB標準の証明

Lint

当サイトは、「Another HTML-lint gateway」において、100点を取得しています。

Valid XHTML 1.0 Strict
正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。





演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ - 特定商取引法に基づく表記 - プライバシーポリシー - グループ概要 - サイトマップ - 演奏依頼