2012年の活動記録 - アンサンブルちょうちょ

演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ


演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ > 活動記録 > 2012年の活動記録

2012.12.20

子どものためのコンサート (旗塚保育所主催)

子どものためのコンサート (旗塚保育所主催)

初めてお伺いする保育所さんでのコンサートでした。
お部屋の中には本物のモミの木を使ったクリスマスツリーが!
どの年齢の子どもたちも、聴く姿勢バッチリで、とてもメリハリのある
楽しいコンサートとなりました。

2012年締めくくりのコンサート、来年もよろしくお願いいたします!

>>>子どものためのコンサート (旗塚保育所主催)


2012.12.19

クリスマスコンサート(富永病院主催)

クリスマスコンサート(富永病院主催)

今回で3度目のコンサートでした。
皆さんと一緒にクリスマスソングや冬の歌、懐かしい歌謡曲など沢山の曲を楽しみました。
私たちの演奏を聴いて涙される方も多く、改めて音楽の持つ力の大きさを再認識しました。
コンサート後には、沢山の患者の方とお話しをさせていただきました。

>>>クリスマスコンサート(富永病院主催)


2012.12.13

クリスマスコンサート(NPO法人ほたる工房主催)

子どものためのコンサート(北緑丘保育所保護者会主催)

刀根山病院で初めてコンサートをさせていただきました。
入院棟の2か所とホール、計3か所で演奏しました。
院内の入院されている皆様の病室前で演奏をするというのは
初めての試みだそうです。
ピンクのドレスとサンタ帽で、院内がパッと明るくなるよう工夫しました。

冬の季節の歌やクリスマスソングを演奏し、患者の皆さまと一緒に歌いました。ニコニコ笑顔で聴いてくださったのでとても嬉しく、こちらが元気をいただきました!

>>>クリスマスコンサート(NPO法人ほたる工房主催)


2012.12.11

子どものためのコンサート(北緑丘保育所保護者会主催)

子どものためのクリスマスコンサート(かるがも園主催)

初めてお伺いするこちらの保育所でのコンサートは、保護者会の皆さまが主催の「お楽しみ会」としてご依頼いただきました!
外は寒くても、子どもたちは元気いっぱい!
みんなで音楽と一緒に、お散歩に出かけました。
はじめて聴く「スキャット」に、子どもたちは興味津々!
笑いの絶えない楽しいコンサートとなりました。

>>>子どものためのコンサート(北緑丘保育所保護者会主催)


2012.12.8

子どものためのクリスマスコンサート(かるがも園主催)

子どものためのクリスマスコンサート(かるがも園主催)

6年前からご依頼をいただいているこちらの施設でのコンサート、
今年はどんな子どもたちに会えるのか、とても楽しみでした。
打楽器を使って全員、保護者の方々と一緒に並んでクリスマスの曲を演奏しました。
先生方の工夫を凝らしたクリスマスコンサートにご一緒させていただけて、とても楽しいひと時でした。

>>>子どものためのクリスマスコンサート(かるがも園主催)


2012.12.7

子どものためのコンサート (かえで保育園主催)

子どものためのコンサート (かえで保育園主催)

今年2回目のコンサートです。

子どもたち、しっかりと私たちのことを覚えていてくれました。

子どもたちの保育園でのこの1年を、季節の歌とともに振り返りました。 みんな、元気いっぱい嬉しそうに一緒に歌ってくれました!



音楽の力はすごいなぁと、再認識したコンサートでした。
コンサートの後には、子どもたちから「どうやったら、アンサンブルちょうちょになれますか?」との質問が♪

>>>子どものためのコンサート (かえで保育園主催)


2012.12.4

子どものためのコンサート (ひとまる保育園主催)

子どものためのコンサート (ひとまる保育園主催)


先日お伺いした「なかよし保育園」と姉妹園の保育園に初めてお伺いしました。
先生方からのリクエストで、子どもたちが今度、保護者のみなさんの前で
発表するという曲を沢山演奏しました。
自分の練習している曲が始まると、子どもたちはとてもうれしそうに
目を輝かせて聴き入ってくれました!

コンサートの後には、子どもたちから合奏のプレゼントが!!
子どもたちの演奏に感激し、ほっこりした気分で保育園をあとにしました。

>>>子どものためのコンサート (ひとまる保育園主催)


2012.11.8

エレガーノ甲南

レガーノ甲南

この日は、年に一度の文化祭中で入居者様の素晴らしい作品がたくさん飾ってあり、とても華やかな館内でした。こちらでは以前から何度もお世話になっていますが、今回はいつもと違う形で、はじめて4つのフロアを順にまわり、音楽をお届けさせていただきました。フルート今井とピアノ白坂でお伺いしました。

みなさんとっても優しい笑顔で聴いて下さいました。音楽をお好きな方が多く、クラシック曲も口ずさんで下さって、とても嬉しかったです。

アットホームなあたたかいコンサートとなりました。

>>>エレガーノ甲南


2012.11.1

子どものためのコンサート (大石保育園主催)

大石保育園主催 子どものためのコンサート

お隣の善立寺での30年ぶりという御稚児さん行列の後に、その子どもたちを対象にしたコンサートをさせていただきました。
御稚児さん姿の子どもたちにメンバー一同メロメロ!!
子どもたちはお家の人と一緒に歌ったり身体を動かしたり…!
コンサートの最後には、子どもたちから素敵な花束を頂戴しました。
出来立てほやほやの園舎の中でアットホームなコンサートとなりました。

>>>子どものためのコンサート (大石保育園主催)


2012.10.31

子どものためのコンサート (なかよし保育園主催)

なかよし保育園 子どものためのコンサート

はじめてお伺いする保育園でのコンサートでした。
園児のみんなだけでなく、近隣の方々もいらっしゃっていました。
とっても元気いっぱいの子どもたちは一緒にたくさん歌ってくれました。
一緒にリズム遊びをする曲目では、今までいった保育園のどこよりも大きな声で楽しそうに演奏に加わってくれました!
コンサート後には、ソーラン節の踊りをプレゼントしてくれました!

>>>子どものためのコンサート (なかよし保育園主催)


2012.10.30

神戸市公私合同懇親会 (神戸市保育士会、ふたば会主催)

2012.10.30 神戸市公私合同懇親会 (神戸市保育士会、ふたば会主催)

神戸の松方ホールにて、神戸市内の保育園の先生方の前で演奏させていただきました。
ふだん、保育園の子どもたちの前で演奏することは多いですが、その先生方の前で演奏させていただくのは初めての経験でした!
大人向きのプログラムでありながら、保育園の先生方おなじみの童謡も沢山盛り込みました。
演奏だけでなく、子どもたちと一緒に歌ったりする際のアドバイスもお話しさせていただきました。
私たちにとって思い出深い公演となりました。

>>>神戸市公私合同懇親会 (神戸市保育士会、ふたば会主催)


2012.10.7

アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート Vol.4

2012.10.7 アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート Vol.4)

4年目の開催となる、私たちの1年間の集大成的なコンサートです。
ことしはなんと、昨年の2倍の人数のお客様!!
本当にステージに立った瞬間から感動の止まらないコンサートとなりました。
 
今回は、おもちゃ箱をあけるときのようなワクワクドキドキ感をコンサートで感じてもらいたいという思いで企画しました。
 
おもちゃのトイピアノや笛、タイプライターなど、沢山の種類の「身の回りにあるもの」を使って演奏しました。
 
ちょうちょ音楽隊の皆さんも、昨年以上の盛り上がりを見せてくれました!



このコンサートに関わってくださった全ての方に感謝いたします、有難うございました。

>>>アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート Vol.4


2012.10.6

プラネタリウムコンサート(神戸市立青少年科学館主催)

プラネタリウムコンサート(神戸市立青少年科学館主催)

今年で6回目のプラネタリウムコンサートです。
「やぎ座パーンと一緒に楽しむハロウィンコンサート」と題して、パーティ-をしていたやぎ座のパーンや他の星座の神様たち。そこへ、怪物ティフォンが来て、パーティーは大混乱!!
仮装して逃げた星座を、みんなで探しにいくという、会場のお客様も巻き込んだコンサートです。

ハロウィンということで、楽しいシーンはもちろんですが、怪物やおばけ、ガイコツなど、ちょっと怖いシーンや音楽も・・・
みんな泣いちゃったらどうしようー!?と話していましたが、そういう事もなく一安心でした。

今回も、本当に映像が素晴らしく、一回公演なのがもったいなすぎますが、お客様に喜んでいただいて、本当に嬉しかったです。

>>>プラネタリウムコンサート(神戸市立青少年科学館主催)


2012.9.30

長寿を祝う会 (西宮市社会福祉協議会夙川分区主催)

長寿を祝う会 (西宮市社会福祉協議会夙川分区主催)

この日は台風直撃で、大雨洪水警報の発令される中でのコンサートでした。

激しい雨風の中、本当に沢山の方の前で演奏させていただきました。

長寿のお祝いに、地域の小さな子どもたちから大人の方まで、幅広い年齢層の方々が順にステージを披露されます。

私たちも、クラシックから歌謡曲、日本唱歌と、幅広いジャンルの曲を演奏してお祝いさせていただきました。

皆様、いつまでもお元気でいてくださいね!

>>>長寿を祝う会 (西宮市社会福祉協議会夙川分区主催)


2012.9.29

デイサービスセンター・パワーハウス大阪竣工式 (大阪暁明館主催)

デイサービスセンター・パワーハウス大阪竣工式 (大阪暁明館主催)

新しいピカピカの施設の竣工式で演奏させていただきました。

関係者の皆様と地域の皆様が参加されていました。
2階には立派なジムもあり、私たちも興味津々!

準備段階から、牧師先生と何度も熱心に打合せをさせていただき、当日を迎えることができました!

礼拝形式の竣工式は初めての経験で、大学時代の学校の礼拝を思い出しながら演奏させていただきました。

>>>デイサービスセンター・パワーハウス大阪竣工式 (大阪暁明館主催)


2012.9.29

永眠者追悼祈念礼拝 (大阪暁明館病院主催)

永眠者追悼祈念礼拝 (大阪暁明館病院主催)

私たちにとって初めての演奏経験でした。
昨年、こちらの病院で最期を迎えられた皆さんのために、演奏させていただきました。

理事長先生、院長先生、牧師先生の深く素晴らしいお話も聴かせていただきました。
会衆賛美にもご一緒させていただきました。

>>>永眠者追悼祈念礼拝 (大阪暁明館病院主催)


2012.9.27

子どものためのコンサート (西宮YMCA保育園主催)

子どものためのコンサート (西宮YMCA保育園主催)

昨年に続いて2回目のコンサートで、今年は姉妹園の皆も一緒でした。

今回は、皆で一緒に、音楽ともっと仲良くなれるよう、楽しく音楽のお勉強コンサートです。

私たちの用意した、子どもたちと一緒に演奏するプログラムでは、目を輝かせて身体を動かしてくれる子どもたちを見ることができました。

年少さんのお行儀よく聴いている姿に、先生たちもびっくり大喜びでした!

今年も、園門まで手を振って見送ってくれる、本当にかわいい子どもたちでした。

>>>子どものためのコンサート (西宮YMCA保育園主催)


2012.9.9

クラスコンサート(ピアノ、エレクトーン発表会)

ピアノ、エレクトーン発表会「クラスコンサート」

神戸市内でピアノ、エレクトーン教室をされている講師の方の教室発表会にゲスト演奏でお伺いしました。

アットホームで素敵な発表会でした。

ステージ奥の大きなスクリーンに、日本の四季の映像が映され、その前で演奏するという粋な演出です。

生徒さんたちが「日本の四季」をテーマに演奏された最後に、私たちも「日本の四季」をメドレーでお届けしました。

発表会の最後には、ショパンの「幻想即興曲」を演奏し、子どもたちはピアノの手元にくぎ付けでした!

皆さんの成果を披露される貴重な機会にご一緒させていただき、どうも有難うございました。

>>>クラスコンサート(ピアノ、エレクトーン発表会)


2012.8.22

パンジーコンサート (兵庫区 子育てサポートクラブ パンジー主催)

パンジーコンサート (兵庫区 子育てサポートクラブ パンジー主催)

昨年に引き続き、2回目のコンサートでした。

パンジーのスタッフの皆様が何から何までご準備くだって、温かい雰囲気のコンサートとなりました。

小さな子どもたちと一緒に打楽器を使って「山の音楽家」を演奏したり、今年も「ハートン」と一緒に身体を動かして楽しい時間を過ごしました。


乳児の赤ちゃんも音楽に合わせて足をバタバタしてくれたり、反応がダイレクトに伝わるコンサートとなりました。

>>>パンジーコンサート (兵庫区 子育てサポートクラブ パンジー主催)


2012.8.19

総会ミニコンサート(NPO法人「ほたる工房」)

なにわの海の時空間 コンサート

医療関係者とアーティストが一緒になって地域の病院を中心に活動を広げている特定非営利活動法人「ほたる工房」の皆様の、記念すべき第1回総会にて、ミニコンサートをさせていただきました。

福祉施設や病院でのコンサートプログラムを中心にお届けしました。


コンサート後には、沢山の方のこの活動にかける情熱や、貴重なお話をお伺いすることができ、私たちにとっても、とても有意義なひと時となりました。

関係者の皆様、本当に有難うございました。

>>>総会ミニコンサート(NPO法人「ほたる工房」)


2012.6.19

子どものためのコンサート(かえで保育園)

なにわの海の時空間 コンサート

昨年に続き、2回目のコンサートです。
昨年オープンしたところの新しい保育園、
今年は楽器をたくさん新調されたとのことで、
その楽器たちを使って様々な曲を演奏しました。

私たちからの問いかけに、みんなしっかりと答えてくれました。

大雨洪水警報の発令される中でのコンサートでしたが、台風に負けず、子どもたちと元気にコンサートを作り上げました。

>>>子どものためのコンサート(かえで保育園)


2012.6.10

なにわの海の音楽会 (なにわの海の時空間)

なにわの海の時空間 コンサート

初めてお伺いする海洋博物館でのコンサートでした。

エントランスからコンサート会場でもある展示棟へは、海の底のトンネルを通って向かいます。

広くてよく響く展示棟でのコンサート、沢山の方がお越しくださいました。

幅広い年齢層のお客様に向けて、耳馴染みのある音楽を中心に、クラシックや日本唱歌、ジブリ音楽など様々なジャンルのプログラムでお届けしました。

コンサート終了後もやさしく沢山の方からお声をかけていただき、とっても嬉しかったです。また是非お伺いしたいです。

>>>なにわの海の音楽会 (なにわの海の時空間)


2012.5.8

子どものためのコンサート(つぐみ保育園)

2012.5.8 子どものためのコンサート(つぐみ保育園主催)

今回のコンサートでは、保育園児の子どもたちだけでなく、多くの近隣にお住まいの親子の皆さんもきてくださいました!

きちんと「聴く」姿勢を持った子どもたちは、とても元気でかわいく、コンサートの間中ずっと集中して聴いていてくれました。
「おはようございます」「よろしくお願いします」と、気持ちのいいご挨拶に私達もうれしくなりました

初めて聴くクラシックの曲や、声楽の歌声、フルート、ピアノの音色にも興味深々な子ども達でした。

知っている歌は大きな声で楽しそうに歌ってくれて、私達の問いかけにも積極的に答えてくれました。

>>>子どものためのコンサート(つぐみ保育園)


2012.4.14

スプリングコンサート(フォレスト垂水)

2012.4.14 スプリングコンサート(フォレスト垂水主催)

2年前にも出演させていただいたフォレスト垂水のみなさまとお逢いできるということで、とっても楽しみに準備を進めて参りました。

お天気が心配だったのですが、はじまる頃にはすっかり晴れ、スプリングコンサートにぴったりのお天気になりました。


クラシック曲や美しい桜の季節に合わせて、桜の曲など春満載のプログラムでお届けしました。
音楽をお好きな方が多く、自然と歌声が聴こえてきたり、一緒に歌うコーナーでは会場が一体となり、あたたかい雰囲気でした。

コンサート終了後には、
「今までのコンサートで1番よかった」などのうれしいコメントまで聞かせていただきました。

>>>スプリングコンサート(フォレスト垂水主催)


2012.2.28

子どものためのコンサート(あけぼのぽんぽこ保育園主催)

2012.2.28 子どものためのコンサート(あけぼのぽんぽこ保育園主催)

昨年に続いて2回目のコンサートです。子どもたちと一緒に「音楽ともっと仲良く」なれるよう、 音の高さや強弱など、沢山のことを学びながらプログラムを進めました。

とっても明るい子どもたちで、一緒に歌って踊って楽しい時間を共有しました。

私たちが園門を出るまで、沢山のアヒルたちと共に子どもたちが見送ってくれました。

「また来てね!」と口々に言ってくれて本当に嬉しかったです。

>>>子どものためのコンサート(あけぼのぽんぽこ保育園主催)


2012.2.18

アンサンブルちょうちょと春の風♪(明石市生涯学習センター主催)

2012.2.18 アンサンブルちょうちょと春の風♪(明石市生涯学習センター主催)

待ち遠しい春を感じるプログラムです。ドレスも桜を意識してピンク色で統一しました。

しかしこの日は珍しく吹雪で、とても寒い日でした。お届けしたい春の曲がたくさんあって、ちょっと欲張りすぎたかなとも思いましたが、喜んで頂けてうれしかったです。

寒い雪の日に春の音楽でほっこり皆様と温まることができ、思い出深いコンサートとなりました。

>>>アンサンブルちょうちょと春の風♪(明石市生涯学習センター主催)


2012.1.24

子どものためのコンサート(東山ぽぽ保育園主催)

2012.1.24 子どものためのコンサート(東山ぽぽ保育園主催)

今回で4回目のコンサートです!私たちのことをしっかりと覚えていてくれた子どもたち!とっても嬉しかったです。

今回は、音楽をより身近に楽しく学んでもらうために、子どもたちと一緒に作り上げる曲が満載のプログラムでお届けしました。

最後にみんながよく知っている曲を演奏すると…その場で元気に歌いながら踊ってくれました!


子どもたちが手作りしてくれたちょうちょが会場いっぱいに飾ってあって、感激でした!

>>>子どものためのコンサート(東山ぽぽ保育園主催)


2012.1.12

新年例会・賀会コンサート(三田青年会議所主催)

2012.1.12 新年例会・賀会コンサート(三田青年会議所主催)

2012年初仕事は、三田青年会議所の皆様の新年例会・賀会での演奏でした。

三田ホテルという素敵な会場で、三田を中心にご活躍されている皆さまと交わりを持つことが出来、大変光栄でした。皆さまとっても生き生きと輝いていらして、新年早々とっても良い刺激を受けました。

この日は、華やかな場に合わせて、様々なジャンルの音楽をお届けしました。

>>>新年例会・賀会コンサート(三田青年会議所主催)


演奏依頼

PageTop


アンサンブルちょうちょ

アンサンブルちょうちょ

こんにちは!アンサンブルちょうちょです。ホームページを見て下さり ありがとうございます。

私たちは これからも 蝶のように色々な所へ 音楽をお届けします。

たくさんの方々とお会いできることを 楽しみにしています。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。


プロフィールページ

アルバム

ちょうちょ日記

今後のコンサート予定

推薦者の方のメッセージ

動画紹介


メディア掲載歴

エレガーノ「ケアライフ倶楽部 vol.64」

エレガーノ「ケアライフ倶楽部 vol.64」に掲載されました!

ビバ!ニュータウンα

ビバ!ニュータウンαに掲載されました!

マグミン

マグミンに掲載されました!

朝日新聞休刊広告

朝日新聞休刊広告に掲載されました!

シティライフ

シティライフに掲載されました!

>>>メディア掲載の詳細はコチラ!


活動記録

これまでに頂いた演奏依頼をご紹介しています。


自主公演

子どものためのコンサート

親子コンサート

クリスマスコンサート

福祉コンサート

イベントコンサート

>>>演奏のご依頼はコチラ!


世界WEB標準の証明

Lint

当サイトは、「Another HTML-lint gateway」において、100点を取得しています。

Valid XHTML 1.0 Strict
正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。





演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ - 特定商取引法に基づく表記 - プライバシーポリシー - グループ概要 - サイトマップ - 演奏依頼