2013年の活動記録 - アンサンブルちょうちょ

演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ


演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ > 活動記録 > 2013年の活動記録

2013.12.20

クリスマスお祝い会(ゆりか保育園主催)

クリスマスお祝い会(ゆりか保育園主催)

灘区民ホールにて行われたクリスマスお祝い会で演奏させていただきました。
前半はとっても可愛い園児さんたちの生誕劇で、上手に演じたり歌ったり!
後半はアンサンブルちょうちょのステージで、子どもたちや保護者の皆さんの前でクリスマスソングを中心にお届けしました。
舞台を降りて子どもたちに近づいていくと、歌の声量に驚いて目を丸くして聴き入ってくれました。

>>>クリスマスお祝い会(ゆりか保育園主催)


2013.12.19

クリスマスコンサート(旗塚保育所主催)

クリスマスコンサート(旗塚保育所主催)

昨年に続き2度目の訪問でした。
ヴァイオリンの独奏に手拍子で一緒に参加したり、ピアノの独奏のテンポの変化を円を描いて表したり…子どもたちと一緒に音楽のお勉強を楽しみながら行いました。
子どもたちだけでなく、近隣の介護施設の方々もお越しくださいました。
年輩の方々は讃美歌を一緒に大きな声で歌ってくださいました。

>>>クリスマスコンサート(旗塚保育所主催)


2013.12.17

クリスマスコンサート(ニコニコ桜保育園主催)

クリスマスコンサート(ニコニコ桜保育園主催)

今年2回目のこちらの保育園でのコンサート、みんな以前よりもお兄さんお姉さんになっていました!園児さんの数も増えて、みんなで一緒にクリスマスソングの大合唱!
初めて見るヴァイオリンに興味津々でした。先生方も音楽に力を入れておられて、みんなとても楽しんで聴いてくれました。

>>>クリスマスコンサート(ニコニコ桜保育園主催)


2013.12.13

クリスマス会(サンライフ魚崎 主催)

クリスマスコンサート&お誕生会(三田多世代交流館主催)

初めてお伺いするこちらの施設でのクリスマス会に出演させていただきました。
サンタクロースになった沢山の入居者の皆さまへ、クリスマスソングを中心にお届けしました。
一曲ごとに大きな温かい拍手を頂戴し、最後は「きよしこの夜」の大合唱で会場が一つになりました。スタッフの皆さま、入居者のみなさま、本当に有難うございました。

>>>クリスマス会(サンライフ魚崎 主催)


2013.12.12

クリスマスコンサート&お誕生会(三田多世代交流館主催)

クリスマスコンサート&お誕生会(三田多世代交流館主催)

4年ぶりにお伺いさせていただきました。
0~2歳の子どもたちと保護者の方を中心に、沢山の方がお越しくださいました。
クリスマス曲はもちろん、子どもたちの大好きなジブリの曲や、クラシックの曲、童謡などをお話を交えながら、お届けしました。
コンサートの後半にはクリスマスソングに合わせて、みんなで打楽器を演奏しました。

>>>クリスマスコンサート&お誕生会(三田多世代交流館主催)


2013.12.11

クリスマスコンサート(富永病院主催)

オータムコンサート(東京都・山手こひつじ保育園主催)

今回で5回目の訪問となるこちらの病院でのコンサート。
今シーズンはヴァイオリン編成ということで、新しいプログラム、新しいレパートリーを多く演奏しました。
少しでも「クリスマス」の雰囲気が皆様に伝わるよう、そのひと時だけでも今の悩みなどを忘れていただけますように…と、願いを込めて演奏しました。
終演後には聴いてくださった患者の皆さんとお話をさせていただき、何度も握手を交わしました。

>>>クリスマスコンサート(富永病院主催)


2013.11.9

オータムコンサート(東京都・山手こひつじ保育園主催)

オータムコンサート(東京都・山手こひつじ保育園主催)

今年の1月に歌とピアノでコンサートをさせていただきましたが、今回はヴァイオリンとピアノで伺いました。
初めて近くで聴くヴァイオリンの音に、子ども達は興味津々。ヴァイオリンを思う存分味わってもらいたかったので、様々な曲の音色を楽しんでもらいました。
子ども達の知っている曲も多く、ヴァイオリンの音が消されるほど元気いっぱいの声で歌って、盛り上げてくれました。
数名の子ども達には実際ヴァイオリンに触れて、一緒に曲を演奏してもらうコーナーを設けました。
保育園の子ども達の他、保護者の方々、近隣の方々までたくさんの方にお越しいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

>>>オータムコンサート(東京都・山手こひつじ保育園主催)


2013.10.31

子どものためのコンサート(西宮YMCA保育園主催)

子どものためのコンサート(西宮YMCA保育園主催)

毎年お伺いしているこちらの保育園では、子どもたちもしっかり私たちのことを覚えていてくれました。
ハロウィンにちなんだ曲を沢山演奏しました。
初めて聴くヴァイオリンの音色にみんなうっとり!
○×クイズでは、子どもたちは正解すると「いえ~い!」と大盛り上がりでした。
手遊び歌も楽しそうに一緒に作り上げてくれました。

>>>子どものためのコンサート(西宮YMCA保育園主催)


2013.10.30

ようちえんイベント(サンケイリビング新聞社あんふぁん主催)

ようちえんイベント(サンケイリビング新聞社あんふぁん主催)

六甲アイランド幼稚園にて、総勢450人を超える子どもたちの前でのコンサートでした!
こちらの幼稚園、偶然にもピアノ白坂の生徒さんたちも多く通う幼稚園です。
ヴァイオリンに森薫さんを迎え、楽しいひと時を子どもたちと共に過ごしました。
初めて、目の前で生で繰り広げられるクラシック音楽に子どもたちは目を丸くしたり聴き入ったり。
童謡は元気いっぱいに大合唱をしてくれました。

>>>ようちえんイベント(サンケイリビング新聞社あんふぁん主催)


2013.10.6

アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート VOL.5
~明日天気にな~れ!~(神戸元町ミュージックウィーク主催)

アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート VOL.5

アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート5周年の記念コンサートとなりました!
今回は初めてヴァイオリンとソプラノのゲストを迎えての新しい編成でお届けしました。
お天気にまつわる曲を中心に、会場が一体となるように工夫しました。

特に二重唱はこれまでのちょうちょにはなかった新しい試みでお客様のアンケートからもお褒めの言葉を沢山いただきました。
アンケートにお答えくださった方がなんと半数以上!
しっかりとこれからの活動に活かしていきたいと思います。

とても沢山の方にお越しいただき大盛況のうちに幕となりました。
みなさま、本当に有難うございました!

>>>アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート VOL.5


2013.7.28

ロビーコンサート(明石市立文化博物館)

ロビーコンサート(明石市立文化博物館)

2年ぶりにお伺いさせていただきました。
夏の特別展示「魔法の美術館」展に合わせて、「魔法の音楽会」と題してコンサートを行いました。
夏の曲から不思議や魔法にまつわる曲を中心に、30分間の公演でした。
毎回のロビーコンサートを楽しみにされている常連の方から夏休み中の子どもたちまで、多くの方がお越しくださいました。

>>>ロビーコンサート(明石市立文化博物館)


2013.7.27

プラネタリウムコンサート(神戸市立青少年科学館主催)

プラネタリウムコンサート(神戸市立青少年科学館主催)

毎年出演させていただいているおなじみのコンサート。
今年は、星座たちと一緒に風船に乗って様々な場所へ出かけ、夏休みを満喫するオリジナルストーリーでお届けしました。
子どもから大人まで楽しめる星空と音楽の共演!
技術スタッフの方々が作成くださった見事な映像と共に、盛りだくさんのプログラムでお送りしました。
次回はどんな企画にしようかと今からとても楽しみです。

>>>プラネタリウムコンサート(神戸市立青少年科学館主催)


2013.7.18

子どものためのコンサート(あけぼのぽんぽこ保育園主催)

子どものためのコンサート(あけぼのぽんぽこ保育園主催)

こちらの保育園へは3回目の訪問です。
「わらべうた」を盛り込んだプログラムでお届けしました!
実は私たち、童謡はよく演奏しても、わらべうたはあまりレパートリーに入れていませんでした。
リクエストをいただいて、わらべうたの良さを再認識し、これからも沢山のわらべうたに挑戦していきたいと思います。
素敵な機会をくださったあけぼのぽんぽこ保育園のみなさま、有難うございました!

>>>子どものためのコンサート(あけぼのぽんぽこ保育園主催)


2013.7.3

七夕コンサート(富永病院主催)

七夕コンサート(富永病院主催)

七夕にちなんで、季節の歌を沢山プログラムに盛り込んでお届けしました。
この日のために沢山の新曲を用意して行きました。
1曲終わるごとに盛大な拍手をいただき、あたたかいアンコールも頂戴しました。
涙を流しながら一緒に歌われた方もいらっしゃって、心温まるコンサートとなりました。

>>>七夕コンサート(富永病院主催)


2013.6.29

親子で楽しむコンサート(こべっこランド主催)

親子で楽しむコンサート(こべっこランド主催)

神戸市総合児童センター:こべっこランドでの親子コンサートでした。
ホールにはとっても大勢の子どもたち!
おうちの人と一緒に楽しくリズムをとったり歌ったりと盛りだくさんのプログラムでお送りしました。
おもちゃのピアノでの演奏にはみんなビックリ!
終演後は子どもたちとの大撮影大会となりました!

>>>親子で楽しむコンサート(こべっこランド主催)


2013.6.28

子どものためのコンサート(かえで保育園主催)

子どものためのコンサート(東山ぽぽ保育園主催)

4回目の訪問となるこちらの保育園では、年に2回子どもたちと顔を合わせられるということもあり、子どもたちの成長をダイレクトに感じることが出来ました。
子どもたちも私たちのことをよく覚えていてくれました。
保育園で歌っている曲が始まると、子どもたちから歓声があがり、一緒に元気よく歌ってくれました!
今回は、地域の子育て中のお母さんと赤ちゃんも大勢参加してくれました。

>>>子どものためのコンサート(かえで保育園主催)


2013.5.29

子どものためのコンサート(東山ぽぽ保育園主催)

子どものためのコンサート(東山ぽぽ保育園主催)

毎年お伺いしている保育園でのコンサートでした。
この季節にお伺いするのは初めてで、いつもとはまた違った曲を沢山お届けしました。
スキャットでの演奏には、子どもたちの笑い声が聞こえてきました。
私たちのことを覚えていてくれる多くの年長さんたちの成長も見ることが出来ました!

>>>子どものためのコンサート(東山ぽぽ保育園主催)


2013.5.25

熊野田幼稚園 50周年感謝の会(熊野田幼稚園主催)

熊野田幼稚園 50周年感謝の会(熊野田幼稚園主催)

創立50周年記念のパーティーにBGM演奏でフルート今井とピアノ白坂でお届けしました。
園長先生をはじめ、歴代のPTAの理事の方々や先生方、多くの方々が和やかに集う中、少しでも音楽で花を添えることが出来ますようにという思いを込めて、演奏させていただきました。

>>>熊野田幼稚園 50周年感謝の会(熊野田幼稚園主催)


2013.5.22

子どものためのコンサート(善照マイトレーヤ保育園主催)

善照マイトレーヤ保育園

初めてお伺いする保育園でした。
ピカピカで木のぬくもりたっぷりの素敵な園舎です。
リハーサル中から、子どもたちは隣の部屋から何が始まるのかと、こちらに興味津々!
1曲目から普段なかなか触れる機会の少ない生の音楽に目を丸くしたり、笑顔になったり!
年少さんたちもマナーよく最前列でしっかりと楽しんでくれました。

>>>子どものためのコンサート(善照マイトレーヤ保育園主催)


2013.4.8

花まつり児童大会

花まつり児童大会

神戸文化ホール大ホールにて神戸市仏教保育協会加盟園の子どもたちの前で演奏させていただきました。
これまでで一番大きな会場だったので、客席の子どもたちとしっかり同じ空間を共有できるよう工夫をしました。
これだけ大きな会場での子どもたちの大合唱は圧巻でした!
私たちにとって新しいレパートリーも増えました!

>>>花まつり児童大会


2013.3.16

竣工感謝礼拝ならびにオルガン奉献式(大阪暁明館病院主催)

竣工感謝礼拝ならびにオルガン奉献式(大阪暁明館病院主催)

新しく生まれ変わった大阪暁明館病院にて演奏させていただきました。
この日は内覧会を兼ねており、一般公開よりも先に中に入らせていただき、
明るく開放的なロビーで、賛美とお祝いの曲を演奏をさせて頂きました。
4月1日オープンで、数か月後にはパイプオルガンも設置されるらしく、私たちもとっても楽しみです。

>>>竣工感謝礼拝ならびにオルガン奉献式(大阪暁明館病院主催)


2013.3.8

ようちえんイベント(サンケイリビング新聞社あんふぁん主催)

子どものためのコンサート(つぼみ保育園父母の会主催)

三田つつじが丘幼稚園にて公演をさせていただきました。
会場は春をイメージして、沢山の手作りのお花が飾られていました。
子どもたちと一緒に、楽しみながら音楽の知識も学べるプログラムをお届けしました。
歌うこと、聴くこと、答えること、どれにも積極的な子どもたちで、私たちが目指す「子どもたちと一緒に作り上げるコンサート」を実行できた公演でした。

>>>ようちえんイベント(サンケイリビング新聞社あんふぁん主催)


2013.3.6

子どものためのコンサート(つぼみ保育園父母の会主催)

子どものためのコンサート(つぼみ保育園父母の会主催)

初めてお伺いする大阪の保育園でのコンサートでした。
園内のホールにはグランドピアノがあり、先回りして待機していた私たちは、緞帳が開くと、子どもたちの前に登場!
「わぁ!」という子どもたちの歓声の中、コンサートがスタートしました。
保育園からのリクエスト曲は、これ以上ないくらいの大合唱で元気いっぱい!終演後、子どもたちから手作りのメダルをいただきました!

>>>子どものためのコンサート(つぼみ保育園父母の会主催)


2013.2.19

子どものためのコンサート(ニコニコ桜保育園主催)

子どものためのコンサート(ニコニコ桜保育園主催)

こちらの保育園へは4回目の訪問でした。見覚えのある子どもたちも沢山!
今まではクリスマスの時期にお伺いしていましたが、今回初めて違うシーズンでの演奏でした。
音楽の知識も豊富な子どもたち、とっても元気に質問に答えてくれました。
先生方からも、時期が違うと曲の雰囲気も違って更に楽しめたと言っていただけました!

>>>子どものためのコンサート(ニコニコ桜保育園主催)


2013.2.10

なにわの海の音楽会バレンタインコンサート(なにわの海の時空間主催)

なにわの海の音楽会バレンタインコンサート(なにわの海の時空間主催)

昨年に続いて2回目のコンサートでした。
来月で閉館されるとのことで、ラストコンサートをアンサンブルちょうちょが担当させていただきました。
バレンタインにちなんで、愛の歌を中心にお届けしました。
コンサートにお越しくださった方の人数は過去最多だったそうです!
会場の皆さんと、この素敵な空間でのひと時をご一緒できて幸せな気持ちになりました。

>>>なにわの海の音楽会バレンタインコンサート(なにわの海の時空間主催)


2013.2.2

ひょうご現代結婚事情フォーラム オープニングコンサート(兵庫県青少年本部・兵庫県主催)

ひょうご現代結婚事情フォーラム オープニングコンサート(兵庫県青少年本部・兵庫県主催)

フォーラムのオープニングコンサートとして、「結婚」にまつわる曲を沢山演奏させていただきました。
披露宴でも実際に私たちが良く演奏するお気に入りの曲の数々をお届けし、会場のみなさんと一緒に和やかなひと時を過ごしました。
私たちもフォーラムの内容に興味津々でした!

>>>ひょうご現代結婚事情フォーラム オープニングコンサート(兵庫県青少年本部・兵庫県主催)


2013.1.25

子どものためのコンサート(甲東北保育所父母の会主催)

子どものためのコンサート(甲東北保育所父母の会)

初めてお伺いする保育所でのコンサートでした。
事前に沢山のリクエスト曲をいただき、知っている曲が出てくるたびに、子どもたちは目を輝かせて、振付つきの大合唱でした!
私たちがよくお伺いしている保育園とよく交流があるそうで、先生方や保護者の方々と、そんなお話で盛り上がりました。
「また来てねー!!」と、沢山の子どもたちが声をかけてくれてとても嬉しかったです。

>>>子どものためのコンサート (甲東北保育所父母の会主催)


2013.1.22

ようちえんイベント(サンケイリビング新聞社あんふぁん主催)

ようちえんイベント(サンケイリビング新聞社あんふぁん主催)

「あんふぁんFirst Step Priject ~はじめてのたいけん~」の一環として、牧羊幼稚園にコンサートをお届けしました。
外はあいにくの雨模様でしたが、お部屋の中でみんなと一緒に、音楽とおさんぽに出かけました。
「聴く」という姿勢をしっかりと身につけている子どもたち、特別にピアノの周りに集まってもらって、ピアノのお姉さんが演奏している姿をじっくり間近で見てもらいました。

>>>ようちえんイベント(サンケイリビング新聞社あんふぁん主催)


2013.1.19

子どものためのコンサート(山手こひつじ保育園主催)

子どものためのコンサート(山手こひつじ保育園主催)

アンサンブルちょうちょ初めての東京の保育園でのコンサートでした。
まだ開園して間もない駅前の素敵な保育園です。
園児さんやその保護者の方、近隣の方々など沢山お越しくださいました。
先生方がとても熱心で温かくて、リハーサルからノリノリで一緒に歌ったり会場の準備をしてくださいました。
私たちのこの冬のお気に入り曲、「北風小僧の寒太郎」では、小さな男の子が合いの手を入れてくれて、みんなでホッコリ気分になりました。
リズム遊びのコーナーでは、先生方お2人にご協力いただき、みんなで一つの曲を創りあげました。

>>>子どものためのコンサート (山手こひつじ保育園主催)



演奏依頼

PageTop


アンサンブルちょうちょ

アンサンブルちょうちょ

こんにちは!アンサンブルちょうちょです。ホームページを見て下さり ありがとうございます。

私たちは これからも 蝶のように色々な所へ 音楽をお届けします。

たくさんの方々とお会いできることを 楽しみにしています。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。


プロフィールページ

アルバム

ちょうちょ日記

今後のコンサート予定

推薦者の方のメッセージ

動画紹介


メディア掲載歴

エレガーノ「ケアライフ倶楽部 vol.64」

エレガーノ「ケアライフ倶楽部 vol.64」に掲載されました!

ビバ!ニュータウンα

ビバ!ニュータウンαに掲載されました!

マグミン

マグミンに掲載されました!

朝日新聞休刊広告

朝日新聞休刊広告に掲載されました!

シティライフ

シティライフに掲載されました!

>>>メディア掲載の詳細はコチラ!


活動記録

これまでに頂いた演奏依頼をご紹介しています。


自主公演

子どものためのコンサート

親子コンサート

クリスマスコンサート

福祉コンサート

イベントコンサート

>>>演奏のご依頼はコチラ!


世界WEB標準の証明

Lint

当サイトは、「Another HTML-lint gateway」において、100点を取得しています。

Valid XHTML 1.0 Strict
正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。





演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ - 特定商取引法に基づく表記 - プライバシーポリシー - グループ概要 - サイトマップ - 演奏依頼