2010年の活動記録 - アンサンブルちょうちょ

演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ


演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ > 活動記録 > 2010年の活動記録

2010.12.22

クリスマスコンサート(東山ぽぽ保育園主催)

2010.12.22 クリスマスコンサート(東山ぽぽ保育園主催)

2010年最後のちょうちょのコンサートは、3回目の依頼をちょうだいしました、東山ぽぽ保育園でのクリスマスコンサートでした!

とってもあたたかい園の雰囲気、元気でかわいい子どもたちにたくさんパワーをもらいました!

年長さんたちには、前にでてきて貰って、一緒にトーンチャイムなどの打楽器を演奏しました。

私たちのことを覚えてくれている子どもたちが沢山いて、とても嬉しかったです!

>>>クリスマスコンサート(東山ぽぽ保育園主催)


2010.12.19

クリスマスコンサート(城東中央病院主催)

2010.12.19 クリスマスコンサート(城東中央病院主催)

初めてお伺いする大阪の城東中央病院でのコンサートでした。

会場には沢山の患者さん方が聴きに来て下さいました。

この日のプログラムは、クリスマスソングはもちろんのこと、私達の大好きなカルメン組曲、そしてご年配の方が多いということで、歌謡曲や日本唱歌メドレーなど親しみを持って頂きやすい曲を中心とした、盛りだくさんなプログラミングでお届けしました☆


治療生活の中、足を運んで頂き、つかの間の演奏でしたが皆さんに温かく迎えて頂いて、演奏をお聴きくださったこと、 とても嬉しく思います。

>>>クリスマスコンサート(城東中央病院主催)


2010.12.15

クリスマスコンサート(若草保育園主催)

2010.12.15 クリスマスコンサート(若草保育園主催)

この日は初めてお伺いする三田市の若草保育園でのコンサートでした!

コンサート会場のお部屋は、先生方によってと~っても可愛く飾られていました!

銀色に輝く「クリスマスコンサート」の文字と、可愛い天使が印象的でした。

子どもたちはとっても素直で可愛くて元気!


知っている曲は元気いっぱい大きな声で一緒に歌って演奏し、クラシックの声楽の発声には目を丸くして一生懸命にこちらの顔を見てくれました。そして、コンサートの最後には、子どもたちからサプライズプレゼントで手作りのカレンダーを頂きました!本当に有難うございました☆

>>>クリスマスコンサート(若草保育園主催)


クリスマスコンサート(ニコニコ桜保育園主催)

2010.12.14 クリスマスコンサート(ニコニコ桜保育園主催)

ちょうど一年前にもコンサートをさせていただいたニコニコ桜保育園!

私たちのことを覚えてくれている子ども達がたくさんいて、園に着くと、「あーー!!ちょうちょのお姉さんー!!」と、みんな近寄ってきて声をかけてくれました!

この時点で、ちょうちょメンバーは感激・・☆

コンサートは、みんなの大好きなクリスマス曲から、初めて聴くクリスマスの曲、そしてクラシック曲や連弾まで、たくさんお届けしました。

とってもかわいい子ども達と、一緒にコンサートができて、本当に幸せな時間でした!

>>>クリスマスコンサート(ニコニコ桜保育園主催)


2010.12.10,11

クリスマスコンサート(かるがも園主催)

2010.12.11 クリスマスコンサート(かるがも園主催)

2日連続して三田のかるがも園へ、クリスマスコンサートに行って参りました。

こちらで演奏させて頂くのは3回目でした!

ツリーがあり、飾りつけいっぱいの会場はクリスマスモード一色でした。

とても元気な子どもたちは、曲に合わせて歌ったり、身体を動かしたりしていました!

演奏の間、何度もピアノの近くまで来てくれて、楽しそうにリズムに乗ったり、私の手をとってくれたりして、すごく子どもたちのエネルギーを感じ、こちらもその反応に負けじと演奏に力が入る瞬間が何度もありました☆

体験コーナーでは、子どもたちや保護者の方々、先生方と一緒に曲に合わせて打楽器を演奏しました。

様々な楽器を、みんなとっても楽しそうに演奏してくれて、クリスマス曲らしい、にぎやかで華やかな演奏へと作り上げることが出来ました!

>>>クリスマスコンサート(かるがも園主催)


2010.11.19

アンサンブルちょうちょのふれあいコンサート
~みのりのハーモニー~(神戸市立筑紫が丘小学校PTA主催)

2010.11.19 アンサンブルちょうちょのふれあいコンサート ~みのりのハーモニー~(神戸市立筑紫が丘小学校PTA主催)

この日のコンサートは、今井さつきの母校の小学校でした!

今回のコンサートはPTA主催の講演会だったので、PTAのみなさまがご親切にいろいろとサポートして下さいました。

1年生から6年生全員対象のコンサートということで、本格的なクラシック曲や日本唱歌、ジブリ音楽など幅広いプログラム、そして参加型プログラムを多く取り入れました!


みんな元気よく参加してくれて、しっかり聴いてくれて、本当にいい雰囲気でコンサートを進めることができました。

アンコールは“校歌”を一緒に演奏しました。

筑紫が丘小学校の生徒のみなさま、保護者のみなさま、地域のみなさま、そして、校長先生をはじめとする先生方、PTAのみなさま、

本当に本当にありがとうございました!

>>>アンサンブルちょうちょのふれあいコンサート ~みのりのハーモニー~(神戸市立筑紫が丘小学校PTA主催)


2010.11.18

ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)

2010.11.18 ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)

ちょうちょにとってお馴染みのエレガーノ甲南でのコンサートです!秋を意識して、イチョウの色と紺色のドレスで演奏させていただきました。

一曲目は「小さい秋みつけた」からスタート!みなさん口ずさんでくださっていました。

ピアノ独奏はリスト作曲「愛の夢」「アルルの女 より メヌエット」などをお届けしました。

演奏にもお話にも、とても温かく耳を傾けてくださいました。 本当に有難うございました!

>>>ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)


2010.10.3

神戸元町ミュージックウィーク 
アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート vol.2 ~ドレミで運動会~

2010.10.3  神戸元町ミュージックウィーク アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート vol.2 ~ドレミで運動会~

アンサンブルちょうちょにとって2回目の神戸元町ミュージックウィークでのコンサートでした!

…この日はなんと、大雨洪水警報が出そうなほどの大雨!それでも本当に多くの方がお越し下さいました。

この日のために練習はもちろん、会場の飾りや、参加型コーナー用の小道具もいっぱい作って準備しました。

これからも、ずっと続けていきたいファミリーコンサートです!

>>>神戸元町ミュージックウィーク アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート vol.2 ~ドレミで運動会~


2010.9.15

ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)

2010.9.15  ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)

第3回目のコンサートとなったエレガーノ甲南でのダイニングコンサートは、声楽とピアノでの演奏をお届けいたしました。

ドイツ、ロシア、フランス…と、3ヶ国4人の作曲家の作品を演奏し、皆さんお食事を楽しまれながら、私たちの演奏にも聴き入って下さいました。

次回は11月にフルートとピアノでお届けする予定です!

>>>ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)


2010.9.11

朝日ファミリーコンサート(神戸朝日会主催)

2010.9.11 朝日ファミリーコンサート(神戸朝日会主催)

初めての明石でのコンサートでした!

神戸朝日会さん主催のファミリーコンサートで、朝日新聞購読者の方を対象としたコンサートでした。

当日は小さな子どもたちから年配の方まで、大勢のお客様が足を運んで下さいました!

子どもから大人まで、一緒に歌ったりリズム遊びをしたりと、会場が一体となることの出来たコンサートでした。


終演後には沢山の方から声をかけていただき、私たちも本当にやりがいがありました。

神戸朝日会の皆様、大変お世話になり、有難うございました!

>>>朝日ファミリーコンサート(神戸朝日会主催)


2010.8.28

星と奏でるふしぎの国のコンサート(神戸市立青少年科学館主催)

2010.8.28 星と奏でるふしぎの国のコンサート(神戸市立青少年科学館主催)

この日は、青少年科学館のプラネタリウムでの「星と奏でる ふしぎのくにのコンサート」でした。自分たちでいうのも何なのですが…とーっても楽しいコンサートでした 。

今回は、今までのコンサートとも一味違う、ストーリー仕立てだったのです。

夏休み最後ということに加え、お天気まで最高だったので、(実は今まで3回、すべて雨でした…)お客様もたくさん!

次々と登場する星座に、子ども達からは毎回歓声が! おそらく子ども達だけではなく、大人の方も感動されたのではないでしょうか? それは、今回の映像が本当に素晴らしかったのです。 星座から星座絵が出てきて、さらに絵と重なり― 最初お願いした時、「それはちょっと難しいのでは・・」と言われ諦めていたのですが、映像・技術スタッフさん達が、とてつもない時間をかけて、想像以上のものを作ってくださりました。

本当に有難うございました!

>>>星と奏でるふしぎの国のコンサート(神戸市立青少年科学館主催)


2010.7.20

音楽会(聖和乳幼児保育センター主催)

2010.7.20 音楽会(聖和乳幼児保育センター主催)

ちょうちょの初めての保育園コンサートからお世話になっている、聖和乳幼児保育センターでのコンサートでした。今回で、なんと4回目の訪問!

フルート今井の手作り、「ちょうちょの島」の地図と一緒に、さまざまな場所へ音楽とお散歩しました。

プログラムの中で、全員で曲に合わせて身体を動かしました。みんな、すごい集中力と瞬発力で、私たちの動きの問いかけに答えてくれました。

私たちにとってとても嬉しかったことは…年中さん、年長さんの子どもたちが、私たちのことを覚えていてくれたことでした!

>>>音楽会(聖和乳幼児保育センター主催)


2010.7.19

親子で歌って踊ろうコンサート(滋慶サテライトスクール主催)

2010.7.19  親子で歌って踊ろうコンサート(滋慶サテライトスクール主催)

この日のコンサートは、音楽教室主催の催しでした。

2回公演とも、満員のお客様!

初めての逆瀬川アピアホールでのコンサート。

子どもたちはピアノを弾くお姉さんの周りに座って、目を丸くして演奏を聴いていたり、一緒に身体を動かしたり…と、とても音楽に興味を持ってくれました。

いつも以上に、子どもたちの反応をダイレクトに感じることができ、私たちにとっても、とても勉強になったコンサートでした。

>>>親子で歌って踊ろうコンサート(滋慶サテライトスクール主催)


2010.7.15

ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)

2010.7.15 ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)

5月に続き、今回はフルートとピアノで伺いました。

オール・クラシックのプログラムで演奏しました。

音楽の好きな入居者の方が非常に多い施設で、みなさんお食事を楽しまれながら、お耳を傾けて下さりました。

次は9月にもメンバーの誰かが演奏にお伺いいたします!

>>>ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)


2010.6.16

サロンコンサート(長田区役所)

2010.6.16  サロンコンサート(長田区役所)

神戸市長田区の長田区役所にて、第221回サロンコンサートに出演いたしました!

梅雨のこの時期、集客がとても心配でしたが、本当に沢山の方にお越しいただくことが出来ました。

この日は、バンクーバーオリンピックのフィギュアスケート曲の数々を演奏しました。


私たちちょうちょにとって、新しいプログラム構成でした!お客様方からの温かい拍手をいただき、アンコールまであっという間に時間が過ぎました。

やっぱり地元神戸でコンサートができるのは幸せですね!

>>>サロンコンサート(長田区役所)


2010.5.19

ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)

2010.5.19  ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)

神戸市東灘区の老人介護施設「エレガーノ甲南」にて、 ダイニングコンサートを行いました。

この日は、谷田奈央・白坂亜紀の2人で演奏に伺いました。お揃いで色違いのドレスです!

こちらの施設ではダイニングコンサートは初めての試みだそうです。

入居者の皆さん、お食事を楽しまれながら、演奏にも聴き入って下さり、 とても温かい雰囲気でした。

プログラムは全てクラシックの名曲で、私たちの新しいレパートリーも披露できたコンサートでした!

>>>ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)


2010.4.3

スプリングコンサート(フォレスト垂水主催)

2010.4.3  スプリングコンサート(フォレスト垂水主催)

神戸市垂水区の老人介護施設「フォレスト垂水」にて、 スプリングコンサートを行いました。

この日は、とっても良いお天気で桜も満開!春らしく、ピンクのドレスで揃えてみました。

約1時間のプログラムは、耳馴染みのクラシックと 春の歌を中心に進めました。

入居者の皆さんは、一緒に歌って下さったり、目を瞑って耳を傾けて下さったり…演奏している私たちの方が、 温かい気持ちにさせていただいたコンサートでした。

>>>スプリングコンサート(フォレスト垂水主催)


2010.3.16

音楽会(東山ぽぽ幼稚園主催)

2010.3.16  音楽会(東山ぽぽ幼稚園主催)

クリスマスコンサートでお世話になった、東山ぽぽ保育園でスプリングコンサートをしました♪

今回は年長さんのご卒園お別れ会です。

春を意識したプログラムで海や山に行ったり、色んないきものたちと出会いながら、素敵な音楽の時間を過ごしました。

年長さんのみんなご卒園おめでとうございます。小学生になっても音楽が大好きなみんなでいてね☆彡

>>>音楽会(東山ぽぽ幼稚園主催)


2010.3.9

音楽会(広陵幼稚園主催)

2010.3.9  音楽会(広陵幼稚園主催)

フルート今井さつきの母校、広陵幼稚園へ行ってきました!お世話になった幼稚園とこんな風に関われるなんて夢のよう・・・☆

お話を頂いた時から本当に嬉しくて、ワクワクしてと~っても楽しみにしていました。当日は3月なのになんと大雪・・・!!

思いがけないハプニングからのスタートでしたが、無事幼稚園に着くと、元気いっぱいのかわいい子どもたち&懐かしい校舎&優しい先生方が迎えて下さり、心がホッとして楽しくてあっという間の2公演でした。


ちなみに広陵幼稚園のマークはちょうちょなんですよ♪なんだかすごく縁を感じちゃいます。

嬉しい出来事がたくさんの思い出深いコンサートとなりました。

>>>音楽会(広陵幼稚園主催)


2010.1.9

新年会(松井医療福祉グループ主催)

2010.1.9  新年会(松井医療福祉グループ主催)

2010年の最初の活動は、松井医療福祉グループ様の新年会でした。

会場は大阪のウェスティンホテル。とても華やかで大きな新年会でした。

400名近い皆さまの前で30分程演奏させて頂きました。

どのお客様にも楽しんで頂けるよう、クラシックからミュージカルナンバー、 日本の唱歌まで、盛りだくさんでお届けしました。

>>>新年会(松井医療福祉グループ主催)


演奏依頼

PageTop


アンサンブルちょうちょ

アンサンブルちょうちょ

こんにちは!アンサンブルちょうちょです。ホームページを見て下さり ありがとうございます。

私たちは これからも 蝶のように色々な所へ 音楽をお届けします。

たくさんの方々とお会いできることを 楽しみにしています。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。


プロフィールページ

アルバム

ちょうちょ日記

今後のコンサート予定

推薦者の方のメッセージ

動画紹介


メディア掲載歴

エレガーノ「ケアライフ倶楽部 vol.64」

エレガーノ「ケアライフ倶楽部 vol.64」に掲載されました!

ビバ!ニュータウンα

ビバ!ニュータウンαに掲載されました!

マグミン

マグミンに掲載されました!

朝日新聞休刊広告

朝日新聞休刊広告に掲載されました!

シティライフ

シティライフに掲載されました!

>>>メディア掲載の詳細はコチラ!


活動記録

これまでに頂いた演奏依頼をご紹介しています。


自主公演

子どものためのコンサート

親子コンサート

クリスマスコンサート

福祉コンサート

イベントコンサート

>>>演奏のご依頼はコチラ!


世界WEB標準の証明

Lint

当サイトは、「Another HTML-lint gateway」において、100点を取得しています。

Valid XHTML 1.0 Strict
正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。





演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ - 特定商取引法に基づく表記 - プライバシーポリシー - グループ概要 - サイトマップ - 演奏依頼