2011年の活動記録 - アンサンブルちょうちょ

演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ


演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ > 活動記録 > 2011年の活動記録

2011.12.26

企業納会コンサート(神戸市内某企業主催)

2011.12.26 企業納会コンサート(神戸市内某企業主催)

アンサンブルちょうちょ2011年最後の演奏は、神戸市内の企業様の納会でのコンサートでした。

「皆様一年間お疲れ様でした」の気持ちを込めて演奏しました。

クラシック曲からミュージカルナンバー、そしてサプライズでこちらの企業様のTVCMソングも演奏しました。皆さん、とても温かく盛り上げてくださって、とても楽しいひと時となりました。

2012年も皆さん、一緒にがんばりましょう!

>>>企業納会コンサート(神戸市内某企業主催)


2011.12.24

プラネタリウムコンサート(神戸市立青少年科学館主催)

2011.12.24 プラネタリウムコンサート(神戸市立青少年科学館主催)

今回で5回目となるプラネタリウムでのコンサートは、クリスマス・イヴの夜に開催でした。

満員御礼の会場は、小さな子どもから大人まで幅広い年代層で大勢でした!今回もストーリー仕立ての楽しいコンサートとなりました。

ストーリーに沿って、たくさんの曲を演奏したり、会場の皆さんと作り上げたりしました。

毎回、技術スタッフの方々が素晴らしい映像を音楽に合わせて作成くださいます。私たちも、いつもこの映像を見るのが楽しみです。

また次回、星と一緒に演奏できますように…!

>>>プラネタリウムコンサート(神戸市立青少年科学館主催)


2011.12.20

子どものためのコンサート(あおぞら保育園主催)

2011.12.20 子どものためのコンサート(あおぞら保育園主催)

この日お伺いした保育園は初めてお伺いするあおぞら保育園でした!

保育園の別館での演奏で、今年から使用をはじめたという、木のぬくもりが感じられる素敵な新しい建物でした。

とても元気な子どもたちで、皆いきいきとしていました。

クリスマスを前に、子どもたちはサンタさんからのプレゼントを心待ちにしていたようです。

>>>子どものためのコンサート(あおぞら保育園主催)


2011.12.14

子どものためのクリスマスコンサート(若草保育園主催)

2011.12.14 子どものためのクリスマスコンサート(若草保育園主催)

三田市にあります、若草保育園でのコンサートです。園長先生から昨年に続き、リクエスト曲も頂戴しました!

子どもたちの記憶力がすごくて、私たち一人ひとりに、「去年はピンクのドレスだったでしょ?」「お姉さんは緑だったね!」などと、言ってくれたのです。

コンサートの最後には、子どもたちから演奏のお礼にと、とっても素敵な手作りのカレンダーをいただきました。

本当に有難うございました!

>>>子どものためのクリスマスコンサート(若草保育園主催)


2011.12.13

クリスマスコンサート(富永病院主催)

2011.12.13 クリスマスコンサート(富永病院主催)

今年2回目の訪問です。会場には、満員の患者様!これ以上入れないほど大勢の方が聴いてくださいました。

クリスマスソングと、日本の歌を中心にお届けしました。

演奏に耳を傾けながら涙される方が多かったのが印象的でした。音楽の持つ力を再認識しました。私たちの演奏で、皆さんに元気や癒しをお届けできるなら、これ以上うれしいことはありません!

はやく皆様がご快復されますように…!

>>>クリスマスコンサート(富永病院主催)


2011.12.13

子どものためのクリスマスコンサート(ニコニコ桜保育園主催)

2011.12.13 子どものためのクリスマスコンサート(ニコニコ桜保育園主催)

3年連続でお伺いしている保育園です。私たちのことを覚えてくれている子どもたちが多く、うれしかったです!

今回初登場の「水笛」に、みんな興味津々!

クリスマスソングは、皆で一緒に歌って、とても盛り上がりました。ピアノの連弾には身を乗り出して聴き入ったり、子どもたちの反応がダイレクトに伝わってきたコンサートでした。


リズム遊びでは、皆でひとつの曲を作り上げることができました。

>>>子どものためのクリスマスコンサート(ニコニコ桜保育園主催)


2011.12.10

子どものためのクリスマス・コンサート ~モーツァルトとクリスマス☆~
(神戸女学院大学音楽学部主催)

2011.12.10 子どものためのクリスマス・コンサート ~モーツァルトとクリスマス☆~(神戸女学院大学音楽学部主催)

母校、神戸女学院でのコンサートでした。

私たちの活動の原点、「音楽によるアウトリーチ」を履修してから早5年、再びこの場所で、4人でコンサートに出演できたことは本当に幸せなことでした。

子ども向けのコンサートで、初めて一人の作曲家、モーツァルトに焦点をあてて、プログラムを組みました。

お越しくださった皆様からのアンケートを見ても、喜んでくださった方が本当に多くてうれしかったです!2回公演で約800人以上の方に聴いていただけました!!


私たちにとって、思い出深すぎるコンサートとなりました。本当に有難うございました!

>>>子どものためのクリスマス・コンサート ~モーツァルトとクリスマス☆~(神戸女学院大学音楽学部主催)


2011.11.29

子どものためのコンサート(西宮YMCA保育園主催)

2011.11.29 子どものためのコンサート(西宮YMCA保育園主催)

初めてお伺いする西宮YMCA保育園でのコンサートでした。

こちらの保育園では、このようなコンサートは初めてとのことでしたが、子どもたちは、とってもお行儀よく聴いてくれました。

こちらからの問いかけには沢山の子どもたちが手を挙げて答えてくれました!


クリスマスの讃美歌は、年長のお兄さんお姉さんが大きな声で歌ってくれました!これから年少さんたちも、先生方と一緒に年長さんたちの歌を覚えていくそうです★ クリスマスが待ち遠しいですね!

>>>子どものためのコンサート(西宮YMCA保育園主催)


2011.11.12

文化祭コンサート(エレガーノ甲南主催)

2011.11.12 文化祭コンサート(エレガーノ甲南主催)

こちらでは定期的にダイニングコンサートで演奏をさせて頂いていて、今回は初めてのエレガーノホールでのコンサートでした。

施設の中はご入居者様の作品の展示でいっぱいでした。素晴らしい作品の数々に思わず見入ってしまいました。

舞台発表、午後の部は、ご入居者様のニ胡の演奏、マジックショー、その次が私達アンサンブルちょうちょの出番です。

今回のプログラムはクラシック~歌謡曲~秋の童謡と盛りだくさんなジャンルでお届けしました。

>>>文化祭コンサート(エレガーノ甲南主催)


2011.10.25

子どものためのコンサート(聖和乳幼児保育センター主催)

2011.10.25 子どものためのコンサート(聖和乳幼児保育センター主催)

聖和乳幼児保育センターは、私たちが初めて保育園コンサートをさせていただいた思い出の場所で、今回で5回目です!そこで、こうやってまた呼んでいただけるのは本当に有り難い限りです。

今回は「秋」ということで、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・様々な秋をみんなで見つけました。

初めて聴くようなクラシックにも、真剣に耳を傾けてくれます。


この日は「まっかな秋」などもとっても元気に歌ってくれました。

>>>子どものためのコンサート(聖和乳幼児保育センター主催)


2011.10.17

子どものためのコンサート(彩都保育園主催)

2011.10.17 子どものためのコンサート(彩都保育園主催)

アンサンブルちょうちょ初の茨木市の保育園でのコンサートでした。

とってもメリハリのきいた鑑賞態度の子どもたちにちょうちょ一同感激!一緒に歌ったり、一つの曲を作り上げたり、子どもたちと一緒に楽しいひと時を過ごしました。

私たちからの「上手に歌えるコツ」を、コンサートの後に、たくさんの子どもたちが先生と一緒に実践してくれていました!

またいつかお会いできいますように…!

>>>子どものためのコンサート(彩都保育園主催)


2011.10.8

アンサンブルちょうちょのファミリーコンサートVol.3
~聴いて☆くらべて☆感じてみよう!~(神戸元町ミュージックウィーク)

2011.10.8 アンサンブルちょうちょのファミリーコンサートVol.3~聴いて☆くらべて☆感じてみよう!~(神戸元町ミュージックウィーク)

アンサンブルちょうちょのファミリーコンサートも、今年で3回目を迎えました!

当日は、たくさんの方にご来場いただき、大盛況のうちに幕となりました!私たちも、感無量なコンサートとなりました。

「聴いて☆くらべて☆感じてみよう!」をテーマに、ファミリーで楽しみながら音楽について学んだり、一緒に歌ったり…!

今年は新企画で、プログラムの最後に、沢山のお友達に「ちょうちょ音楽隊」として、一緒に演奏参加してもらいました!

当日ご来場くださった方々から、沢山の温かいメッセージを頂戴しました!本当に有難うございました!

>>>アンサンブルちょうちょのファミリーコンサートVol.3


2011.9.23

室内楽の夕べ(ピア・ジュリアン主催)

2011.9.23 室内楽の夕べ(ピア・ジュリアン主催)

ちょうちょにとって初めての、神戸三宮クラシック・バー、ピア・ジュリアンナイトライヴ出演でした。

この日のために、たくさんの新しいレパートリーを用意しました。 中でも、バッハのカンタータに挑戦したことは、私たちにとって大きな収穫でした!またどこかで、この作品たちに取り組みたいと思います。

前半公演では、新レパートリーを中心に、後半公演では、ビゼーの作品を中心に演奏しました。

>>>室内楽の夕べ(ピア・ジュリアン主催)


2011.9.19

アンサンブルちょうちょコンサート(グッドタイムリビング神戸垂水主催)

2011.9.19 アンサンブルちょうちょコンサート(グッドタイムリビング神戸垂水主催)

谷田奈央、西村遥子の二人によるちょうちょコンサートは、実はこの日が初めてでした!

偶然持っていたお揃いのドレスをやっと一緒に着ることが出来ました!

素敵で落ち着くお部屋でのコンサートでした。

皆さん、演奏だけでなく、私たちのトークにも聞き入ってくださり、温かいアットホームなコンサートとなりました。


クラシックや歌謡曲、秋の歌など、盛りだくさんのプログラムでお届けしました。

>>>アンサンブルちょうちょコンサート(グッドタイムリビング神戸垂水主催)


2011.8.12

子どものためのコンサート(かえで保育園主催)

2011.8.12 子どものためのコンサート(かえで保育園主催)

この日お伺いした保育園は、今年4月にオープンしたばかりの、出来たてほやほやの保育園でした!

子どもたちは、初めて聴くクラシックの曲や、声楽の歌声、フルートの曲を、とっても興味

深そうに熱心に聴いていました。コンサート後に先生方が、

「○○ちゃん、体動かして聴いてたよ!」

「○○ちゃんのあんな姿初めて見たわ~!」

などと会話されているのを聞き、とても嬉しかったです。このような、子どもたちの反応が目に見えてわかることが、私たちのやりがいに大きく繋がります。

>>>子どものためのコンサート(かえで保育園主催)


2011.6.19

ロビーコンサート(明石市立文化博物館主催)

2011.6.19 ロビーコンサート(明石市立文化博物館主催)

初めて明石市立文化博物館で演奏をさせていただきました。

ロビーにはとても大きい住吉丸という船があり、その船をバックに演奏をさせて頂きました。

海沿いの明石にぴったりな、”浜辺の歌”からスタートし、”我は海の子”などをお届けしました。ロビーはとても天井が高く、よく響き渡って、演奏していて気持ちが良かったです。


ピアノも年代物らしく、味わい深い響きでした。

また、この日は「父の日」であり、会場には男性の方もお見えでしたので、「父の日」にちなんだ曲をアンコールで演奏いたしました。

>>>ロビーコンサート(明石市立文化博物館主催)


2011.5.22

アンサンブルちょうちょのコンサート(神戸市立小束山小学校PTA主催)

2011.5.22 アンサンブルちょうちょのコンサート(神戸市立小束山小学校PTA主催)

この日は小学校で日曜参観後に、保護者の方を対象としたコンサートをさせていただきました。

あいにくのお天気でしたが、保護者の方や卒業生、小さなお友達まで、沢山の方がご参加くださいました。

プログラムは、大人向けの曲と共に、お家でお子様と共に楽しめる曲やそのコツなどをMCを交えながら行いました。


ちょうちょにとって初めての曲も盛りだくさん!皆様の温かい雰囲気の中、一緒に素敵なひと時を共有させていただきました。

PTAの役員の皆様、何から何まで本当に有難うございました!

>>>アンサンブルちょうちょのコンサート(神戸市立小束山小学校PTA主催)


2011.3.22

ダイニング・コンサート(エレガーノ甲南主催)

2011.3.22 ダイニング・コンサート(エレガーノ甲南主催)

お馴染み、エレガーノ甲南での、ダイニングコンサートでした!この日で6回目の出演です。今回は春をイメージしたプログラムでお届けしました。

フルートとピアノで、「早春賦」からスタート!

この一年、定期的にコンサートをさせていただきました。これからも、微力ながらお手伝いできればと思っております。

またお会いできますことを楽しみにしております。本当に有難うございました!

>>>ダイニング・コンサート(エレガーノ甲南主催)


2011.3.1

スプリングコンサート(冨永病院主催)

2011.3.1 スプリングコンサート(冨永病院主催)

またまた、大阪でのコンサートです!こちらの病院では、今回が初の院内コンサート開催だそうです。初めての催しにお呼びいただけて、とっても嬉しかったです!

この日のコンサートは、「スプリング・コンサート」ということで、“春”を感じる日本の唱歌や、王道のクラシックナンバーを演奏いたしました。

皆さん、私たちと一緒に歌って下さったり、目を瞑ってじっくり聴いて下さったり…

皆さんの温かい拍手や笑顔から、この日も私たちの方が元気をいただきました!

>>>スプリングコンサート(冨永病院主催)


2011.2.22

子どものためのコンサート(あけぼのぽんぽこ保育園主催)

2011.2.22 子どものためのコンサート(あけぼのぽんぽこ保育園主催)

ちょうちょにとって、保育園公演初の大阪進出です!

こちらの保育園、冬でもみんな、半そで半ズボンでとっても元気!インフルエンザの園児は今年0人だそうです!

この日はお馴染みの“音楽とお散歩しよう”シリーズを行いました。

子どもたちは、1曲目から元気いっぱいに歌ってくれました!ピアノ独奏の『黒鍵エチュード』では、みんな目を丸くして鍵盤にくぎ付けになっていました。

子どもたちの 反応と優しさがとても伝わってきて、こちらが元気を貰った一日でした。

>>>子どものためのコンサート(あけぼのぽんぽこ保育園主催)


2011.1.25

パンジーコンサート(兵庫区社会福祉協議会主催)

2011.1.25 パンジーコンサート(兵庫区社会福祉協議会主催)

兵庫区社会福祉協議会の子育てサポートクラブ・パンジー主催、パンジーコンサートに出演させていただきました。実は、ファミリーコンサートのチラシをきっかけにお声をかけていただいて、今回に至ったのです!

0~4歳の子どもたちと、その保護者の方を対象としたコンサートで、地域が一体となった温かい雰囲気のコンサートでした。

サポートクラブのボランティアの皆さんによる素敵な手作りの動物や兵庫区のキャラクター「ハートン」が、一層盛り上げてくれました!

>>>パンジーコンサート(兵庫区社会福祉協議会主催)


2011.1.21

音楽会(星の園幼稚園主催)

2011.1.21  音楽会(星の園幼稚園主催)

保育園に隣接するとっても素敵な教会でのコンサートでした。

保護者の方々が沢山サポート下さって、子どもたちの笑顔いっぱいのコンサートとなりました。

子どもたちはお行儀よく演奏を聴き、一緒に歌える曲はとっても元気に歌ってくれました。

コンサートの最後には、子どもたちから歌のプレゼントをいただきました!

子どもたちの歌声に、ちょうちょ一同とても心打たれました!

>>>音楽会(星の園幼稚園主催)


2011.1.18

ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)

2011.1.18  ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)

2011年の初仕事は、定期的に演奏をさせていただいてるこちらの施設でのダイニングコンサートでした!

私たちのことを覚えてくださっている方も沢山いらっしゃって、嬉しかったです。

この日は、イタリア、ドイツ、フランスの三カ国の曲を演奏いたしました。 皆さん、聴いたことのあるメロディーが出てくると口ずさんだり、一緒にお食事をされている方と音楽を話題にしたり…と、私たちの音楽を通して皆さんの笑顔を見ることができて温かい気持ちになりました。

>>>ダイニングコンサート(エレガーノ甲南主催)


演奏依頼

PageTop


アンサンブルちょうちょ

アンサンブルちょうちょ

こんにちは!アンサンブルちょうちょです。ホームページを見て下さり ありがとうございます。

私たちは これからも 蝶のように色々な所へ 音楽をお届けします。

たくさんの方々とお会いできることを 楽しみにしています。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。


プロフィールページ

アルバム

ちょうちょ日記

今後のコンサート予定

推薦者の方のメッセージ

動画紹介


メディア掲載歴

エレガーノ「ケアライフ倶楽部 vol.64」

エレガーノ「ケアライフ倶楽部 vol.64」に掲載されました!

ビバ!ニュータウンα

ビバ!ニュータウンαに掲載されました!

マグミン

マグミンに掲載されました!

朝日新聞休刊広告

朝日新聞休刊広告に掲載されました!

シティライフ

シティライフに掲載されました!

>>>メディア掲載の詳細はコチラ!


活動記録

これまでに頂いた演奏依頼をご紹介しています。


自主公演

子どものためのコンサート

親子コンサート

クリスマスコンサート

福祉コンサート

イベントコンサート

>>>演奏のご依頼はコチラ!


世界WEB標準の証明

Lint

当サイトは、「Another HTML-lint gateway」において、100点を取得しています。

Valid XHTML 1.0 Strict
正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。





演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ - 特定商取引法に基づく表記 - プライバシーポリシー - グループ概要 - サイトマップ - 演奏依頼