2014年の活動記録 - アンサンブルちょうちょ

演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ


演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ > 活動記録 > 2014年の活動記録

2014.12.24

子どものためのクリスマスコンサート(日野の森保育園)

子どものためのクリスマスコンサート(日野の森保育園主催)

今年の4月に開園したばかりのできたてホヤホヤの素敵な保育園へお伺いしました。
クリスマス・イヴにコンサートということで、先生方もとても喜んでくださいました。
初めて、年少さんと年中さん以上を分けた2回公演を行いました。
0歳児の子どもたちも集中して聴いてくれました。

>>> 子どものためのクリスマスコンサート(日野の森保育園)


2014.12.19

子どものためのクリスマスコンサート(西宮YMCA保育園)

子どものためのクリスマスコンサート(西宮YMCA保育園主催)

私たちが保育園に着いた瞬間、園庭で遊んでいた子どもたちが「ちょうちょさんだ!!」と、
駆け寄ってきてくれました。
公演後、私たちが控え室に戻っても「アンコール!」が鳴り止みませんでした。
年長さんたちと卒園アルバム用に記念写真も撮りました。

>>> 子どものためのクリスマスコンサート(西宮YMCA保育園)


2014.12.18

子どものためのクリスマスコンサート(旗塚保育所主催)

子どものためのクリスマスコンサート(旗塚保育所主催)

毎年クリスマスの時期にお伺いしています。
昨年はヴァイオリンでお届けしたので、今年はフルートでお伺いしました!
雪の降る寒い日でしたので、クリスマスソングや冬の歌が景色にもピッタリ!
子どもたちのパワーで寒さも吹っ飛ぶ楽しいひと時となりました。

>>> 子どものためのクリスマスコンサート(旗塚保育所主催)


2014.12.15

子どものためのコンサート(善照マイトレーヤ保育園主催)

子どものためのコンサート(善照マイトレーヤ保育園主催)

今年3月にもお伺いをしていましたので、
特に年長さんたちは私たちのことをよく覚えていてくれました。
ピアノの演奏に合わせてテンポを感じるアクティビティでは、
みんな大爆笑で楽しみながら参加してくれました。
今日も子どもたちからの鳴り止まないアンコール、ありがとうございました。

>>> 子どものためのコンサート(善照マイトレーヤ保育園主催)


2014.12.13

クリスマスコンサート(南大阪病院主催)

クリスマスコンサート(南大阪病院主催)

初めてお伺いをさせていただきました。
院長先生をはじめ、看護師の皆さんやスタッフの皆さん、
本当に多くの方がこの日のために準備くださり、
病院全体でクリスマスコンサートを楽しみにしていてくださったことが
伝わってきました。
患者様の笑顔を多く見ることができ、とても嬉しかったです。

>>> クリスマスコンサート(南大阪病院主催)


2014.12.10

子どものためのクリスマスコンサート(若草保育園主催)

子どものためのクリスマスコンサート(若草保育園主催)

子どもたちはとてもお行儀良く、落ち着いていて、活動する時は元気に、そして音楽の音色や、奏者の動き、表情、色んなものに興味を持って反応してくれました。
0歳~1歳児の小さな子どもたちも、45分間の間じっと集中して聴いてくれたことにはとても驚きました。
コンサート後には、年長さん手作りのツリー型花瓶を頂きました!

>>> 子どものためのクリスマスコンサート(若草保育園主催)


2014.12.8

子どものためのコンサート(大阪市内保育園)

子どものためのクリスマスコンサート(かるがも園主催)

初めてお伺いする保育園でのコンサートでした。
12月生まれの子どもたちのお誕生日会のゲストとして
コンサートに出演させていただきました。
保育園では本当にたくさんのお歌を歌っているようで、
どの曲も明るく元気に一緒に熱唱してくれました。
鳴り止まないアンコールも頂戴しました!

>>> 子どものためのコンサート(大阪市内保育園)


2014.12.6

子どものためのクリスマスコンサート(かるがも園主催)

子どものためのクリスマスコンサート(かるがも園主催)

二日に渡りお伺いをしました。
今日は声楽とピアノのデュオでお届けしました。
休日ということもあり、昨日の3倍ほどのみなさんがお越しくださいました。
子どもたちはお家の方と一緒に身体を揺らしたり、クリスマスソングに合わせて
打楽器を演奏したりと、楽しいひと時となりました。

>>> 子どものためのクリスマスコンサート(かるがも園主催)


2014.12.5

子どものためのクリスマスコンサート(かるがも園主催)

子どものためのクリスマスコンサート(かるがも園主催)

今年のクリスマス・シーズンの幕開けとなった公演です。
7年前からお世話になっているかるがも園でのコンサートは、
顔見知りの先生方がたくさんいらっしゃり安心します。
公演中も先生方がとても上手に盛り上げてくださり、会場が
一体となるあたたかいコンサートとなりました。

>>> 子どものためのクリスマスコンサート(かるがも園主催)


2014.11.26

親子で楽しむコンサート(神戸YMCAちとせ幼稚園親子学級主催)

親子で楽しむコンサート(神戸YMCAちとせ幼稚園親子学級主催)

私たちの同級生のお子さんがこちらの幼稚園に通っているご縁で実現したコンサートです。
子どもたちだけでなく、保護者の方も大勢お越しくださいました。
この日はアンコールが2回!!
子どもたちの中から自然と起こるアンコールの嵐、とっても嬉しかったです。
もうすぐ12月なので、クリスマスソングも演奏しました。

>>> 親子で楽しむコンサート(神戸YMCAちとせ幼稚園親子学級主催)


2014.11.25

子どものためのコンサート(すまいる保育園主催)

子どものためのコンサート(すまいる保育園主催)

11月は、こちらのすまいる保育園を含む姉妹園3園へお伺いさせていただきました。
平成25年開園の新しい保育園さんです。
カエルのうたに合わせて手足をピョンピョンしてくれた年少さん達、とっても可愛かったです。
今日のプログラムの中に、年長さん達が来月発表会で合奏する曲があったらしく、子どもたちから自発的に「聴いてほしい!」と言ってくれて、コンサート後、合奏を聴かせてくれました!

>>> 子どものためのコンサート(すまいる保育園主催)


2014.11.21

子どものためのコンサート(ゆめっこ保育園主催)

子どものためのコンサート(なかよし保育園主催)

今回初めてお伺いさせていただきました。

子どもたちに前に出てきて貰ったり、アンコールでは一緒にその場に立って大合唱したり…♪

公演後にはクラスごとに一緒に集合写真を撮りました!

子どもたちにとって思い出に残る一日になると良いなぁ…と思いながら演奏いたしました。

>>> 子どものためのコンサート(ゆめっこ保育園主催)


2014.11.12

子どものためのコンサート(なかよし保育園主催)

子どものためのコンサート(なかよし保育園主催)

2回目の訪問となる、なかよし保育園でのコンサートは、地域のオープンプログラムとして、保育園入園前の地域の親子のみなさんも、たくさんお越しくださいました。

子どもたちだけでなく、子育て中のママさん達にとっても、癒しのひと時となったようで、とても嬉しかったです。子どもたちとの大合唱は本当に盛り上がりました!

>>> 子どものためのコンサート(ひとまる保育園主催)


2014.11.5

子どものためのコンサート(ひとまる保育園主催)

子どものためのコンサート(ひとまる保育園主催)

2回目の訪問となる今回は、いろんな音楽を「聴いて、比べて、感じてみよう♪」と題し、楽しく音楽のお勉強をしました。
最後にはアンコールをなんと2回も頂いて、元気いっぱいの子どもたちと楽しい時間を過ごしました。その後、年長さんからの嬉しい合奏のプレゼント!
合奏に真剣に向き合う姿に心を打たれました。ありがとうございました。

>>> 子どものためのコンサート(ひとまる保育園主催)


2014.10.17

ようちえんイベント(サンケイリビング新聞社あんふぁん主催)

ようちえんイベント(サンケイリビング新聞社あんふぁん主催)

あんふぁん「ファースト・ステップ・プロジェクト」として、がもう幼稚園にお伺いしました。
とても元気で明るい子どもたちと一緒に、楽しく音楽のお勉強をしながらコンサートを進めました。みんなで速さを感じたり、音階を感じたり…!
最後は全員の大合唱で、とても有意義なひとときとなりました。

>>> ようちえんイベント(サンケイリビング新聞社あんふぁん主催)


2014.10.12

アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート VOL.6
~キッチン オーケストラ♪~(神戸元町ミュージックウィーク主催)

アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート VOL.6

6回目の開催となるファミリーコンサートは、台風の影響もなく、晴天の中、満員のお客様をお迎えしての開催となりました。
今年は「キッチン オーケストラ♪」と題して、色々な食材を音楽でお料理してお届けしました。身の回りのキッチン用品も立派な楽器へと変身します。
サプライズゲストとしてヴァイオリンの音色も皆様へお届けし、とても好評でした。
コンサートの最後には子どもたちが沢山ステージ上へ上がってきてくれて、一緒に「キッチン オーケストラ」を演奏し、最高潮に盛り上がりました。
これからも沢山の子どもたちへ音楽を届けて行きたいと思います!
お越しくださった皆様、本当に有難うございました。

>>> アンサンブルちょうちょのファミリーコンサート VOL.6 ~キッチン オーケストラ♪~(神戸元町ミュージックウィーク主催)


2014.9.28

DoReMiミュージックスクール・コンサート

DoReMiミュージックスクール・コンサート

メンバーの西村(ピアノ)主宰の音楽教室、DoReMiミュージックスクールの生徒さん対象としたコンサートを東京都(新宿)で開催いたしました。

ピアノとリトミックの生徒、そのご家族がサロンいっぱいに集まって下さいました。

初めて目の前で聴くメゾソプラノの迫力に生徒さんは釘付け!みんなとても喜んでくれ、楽しく大盛り上がりの1時間でした♪

>>> DoReMiミュージックスクール・コンサート


2014.9.27

子どものためのコンサート(山手こひつじ保育園(東京都)主催)

子どものためのコンサート(山手こひつじ保育園(東京都)主催)

3度目の訪問となる今回、谷田(声楽)と西村(ピアノ)で伺いました。

今回は初の試みで、保育園の先生方と競演!「エーデルワイス」をトーンチャイムで一緒に演奏して頂きました。

素晴らしい演奏に子ども達や保護者の方々からも大反響!楽しい時間をありがとうございました。

>>> 子どものためのコンサート(山手こひつじ保育園(東京都)主催)


2014.9.5

子どものためのコンサート(つぐみ保育園、井吹北つぐみ保育園主催)

子どものためのコンサート(つぐみ保育園、井吹北つぐみ保育園主催)

2回目の訪問となるこちらの保育園では、立派なホールでのコンサートでした。
地域の方もいらっしゃっていて、メンバーの中学時代の友人もママとして偶然参加していました♪
最近流行りの映画音楽では、とっても綺麗な声で子どもたちが大合唱をしてくれました!
セリフまで完璧で私たち自身もとても楽しかったです。

>>> 子どものためのコンサート(つぐみ保育園、井吹北つぐみ保育園主催)


2014.9.3

子どものためのコンサート(段上保育所保護者会主催)

子どものためのコンサート(段上保育所保護者会主催)

初めてお伺いする段上保育所でのコンサートでした。
季節の童謡や、みんなの大好きなジブリ曲の中に、クラシック曲を混ぜながらプログラムを進めていきました。
参加型の曲も、聴く曲も、みんな目を見開いて、集中して聴いてくれていました。
アンコールには所長先生方お二人も一緒に演奏くださり、子どもたちも大喜びでした!

>>> 子どものためのコンサート(段上保育所保護者会主催)


2014.7.15

子どものためのコンサート(あけぼのぽんぽこ保育園保護者会主催)

子どものためのコンサート(あけぼのぽんぽこ保育園保護者会主催)

今回で4回目となるこちらの保育園でのコンサート。
初めてヴァイオリンを含む編成でお届けいたしました。
元気いっぱいの子どもたちはヴァイオリンに関するクイズに嬉しそうに答えてくれました。
アンコールでは最近流行りの映画の曲を演奏し、フルコーラスで一緒に歌ってくれた子どもたちに
こちらの方が元気をもらいました。
「また来てね~!」と、沢山の子どもたちが見送ってくれました。

>>> 子どものためのコンサート(あけぼのぽんぽこ保育園保護者会主催)


2014.7.6

アンサンブルちょうちょのクラシック・コンサート(西北活性化協議会主催)

アンサンブルちょうちょのクラシック・コンサート(西北活性化協議会主催)

阪急西宮ガーデンズのガーデンズホールにて、コンサートを開催させていただきました。
「佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ 2014 コジ・ファン・トゥッテ 前夜祭関連企画」ということで、モーツァルトの楽曲を中心にお届けしました。
この日は屋外でのステージ予定でしたが、あいにくの大雨のため、室内での開催となりました。
会場には本当に沢山の方にお集まりいただき、楽しいひと時をご一緒いたしました。
小さな子どもたちも来てくれていたので、急遽、トトロのさんぽも演奏しました!

>>> アンサンブルちょうちょのクラシック・コンサート(西北活性化協議会主催)


2014.6.9

ひょうご さわやかステージ(兵庫県・ひょうご地域安全まちづくり推進協議会主催)

ひょうご さわやかステージ(兵庫県・ひょうご地域安全まちづくり推進協議会主催)

兵庫県公館にて開催されました、協議会総会の前に演奏をさせていただきました。
明治期の貴重な文化遺産である元兵庫県庁舎を改築保存した会場での演奏は感慨深いものがあり、心を込めて演奏しました。
季節のうたや聴き馴染みのクラシックをお届けしました。みなさん、耳を澄ましてリラックスして聴き入ってくださいました

>>>ひょうご さわやかステージ(兵庫県・ひょうご地域安全まちづくり推進協議会主催)


2014.5.24

子どものためのコンサート(六甲アイランド幼稚園主催)

子どものためのコンサート(六甲アイランド幼稚園主催)

昨年に引き続き、2回目のコンサートです。
今回は、ヴァイオリンの井上望美さん、そしてピアノは白坂・西村で伺いました。
ヴァイオリンの様々な奏法を知ってもらえる曲を取り入れ、子ども達はもちろん、参加してくださった保護者の方々にも楽しんでいただけたようで嬉しかったです。
アンパンマンをテーマにしたイベントの中でのコンサートということでしたので、アンパンマンの曲も演奏させて頂きました。
ありがとうございました♪

>>>子どものためのコンサート(六甲アイランド幼稚園主催)


2014.3.17

子どものためのコンサート(善照マイトレーヤ保育園)

子どものためのコンサート(善照マイトレーヤ保育園)

2013年度最後のコンサートは、2回目の訪問となりました、善照マイトレーヤ保育園での公演でした。
保育園での1年間を音楽と共に振り返り、コンサートの最後は4月から始まる新しい1年が楽しく素晴らしい年になりますように!と願いを込めて、「幸せなら手をたたこう」を皆で全身を使って歌いました!
副園長先生と共に「また来てねー!」と、全力で叫んでくれた可愛い子どもたちでした!

>>>子どものためのコンサート(善照マイトレーヤ保育園)


2014.3.2

子どものためのコンサート(東山ぽぽ保育園主催)

子どものためのコンサート(東山ぽぽ保育園主催)

毎年お伺いしている保育園でのコンサートでした。
今年は園児さんの数が昨年より1.4倍も増えたそうで、例年よりもにぎやかなコンサートとなりました!
保育園で過ごした1年を音楽と共に振り返りました。
先生やお友達と歌ったことのある童謡が出てくると、元気いっぱい一緒に歌ってくれました。
来年もまたお会いできますように!

>>>子どものためのコンサート(東山ぽぽ保育園主催)


2014.3.2

映画上映会ミニコンサート(OS株式会社主催)

映画上映会ミニコンサート(OS株式会社主催)

「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」の一環として、OSシネマズ 神戸ハーバーランドにて開催されました映画上映会の前に、映画館の中で演奏させていただきました。対象は知的障がいをお持ちの方と、そのご家族です。
映画音楽を中心に、会場が一体となるような雰囲気を作れるよう心がけました。
ミニコンサートの最後には皆さんとリズムで共演し、多くの笑顔があふれる公演となりました。

>>>映画上映会ミニコンサート(OS株式会社主催)


2014.2.28

卒園・進級のお祝いコンサート(三田けやき台幼稚園園児会主催

卒園・進級のお祝いコンサート(三田けやき台幼稚園園児会主催)

初めてお伺いする幼稚園にて、保護者の皆様主催のコンサートにお声がけいただきました。
もうすぐ卒園・進級して行く子どもたちへのプレゼントとしての公演です。
とても園児数が多く、2回に分けた公演を声楽・ピアノでお届けしました。
とっても元気いっぱいな子どもたちと楽しいひと時を過ごせました。
終演後には子どもたちから手作りの花束とちょうちょの形のネックレスをいただきました!皆様、本当にありがとうございました。

>>>卒園・進級のお祝いコンサート(三田けやき台幼稚園園児会主催


2014.2.22

子どものためのコンサート(青い鳥学園第1幼稚園主催)

子どものためのコンサート(青い鳥学園第1幼稚園主催)

初めてお伺いする、青い鳥学園第1幼稚園でのコンサートでした。
会場内には、先生方がこの日のために作ってくださった沢山のちょうちょが飾られていて感動しました!
子どもたちが音楽会で披露した曲を演奏すると、会場全体で大合唱となりました。
保護者の方も大勢参加くださる賑やかで楽しいコンサートとなりました。
子どもたちからのアンコールが鳴り止まず、2回もアンコール演奏をしました。
関係者の皆様、有難うございました!!

>>>子どものためのコンサート(青い鳥学園第1幼稚園主催)


2014.2.15

地域オープンプログラム アンサンブルちょうちょコンサート(西宮つとがわYMCA保育園、西宮YMCA保育園主催)

地域オープンプログラム アンサンブルちょうちょコンサート(西宮つとがわYMCA保育園、西宮YMCA保育園主催)

毎年お伺いしている保育園さんから「園の子どもたちに人気のアンサンブルちょうちょのコンサートを地域の皆様にも!」と、素敵な機会を頂戴しました。
親子で大勢の方がご参加くださいました。
ただ聴くだけでなく、「聴いて、比べて、感じて」をテーマに、こどもたちと沢山のコミュニケーションをとりながら進めました。
終演後にはお越しくださった方々とご挨拶ができ、直接感想もお伺いできました!
子どもたちだけでなく、保護者の方からも感想をお伺いできる機会は貴重です!
YMCA保育園の先生方、本当にありがとうございました。

>>>地域オープンプログラム アンサンブルちょうちょコンサート(西宮つとがわYMCA保育園、西宮YMCA保育園主催)


2014.2.7

25周年ありがとうコンサート(YMCA保育園主催)

25周年ありがとうコンサート(YMCA保育園主催)

フルートの今井さつきが産休から復帰いたしました!
本日は初めてお伺いする保育園での演奏でした。
第1部は園児さん、第2部は園児さんと地域のみなさまの前で演奏いたしました。
初めて音楽イベントを開催されたとのことで、初めて触れる生の演奏に子どもたちは目を丸くして聞きいってくれました。終演後、何人かの園児さんが手を挙げてしっかりと感想を発表してくれました!
背景のとっても可愛いちょうちょの飾り、先生方がプレゼントしてくださいました!

>>>25周年ありがとうコンサート(YMCA保育園主催)


2014.1.10

子どものためのコンサート(かえで保育園主催)

子どものためのコンサート(かえで保育園主催)

2014年最初のコンサートは、おなじみ「かえで保育園」での公演となりました。
2013年の1年間を、子どもたちが保育園で歌ってきた曲を中心に行事の思い出とリンクさせながら進めました。
地域の方々も赤ちゃんを抱いて一緒に参加くださいました。
いつものフルートとはまた異なるヴァイオリンの音色に子どもたちは釘付けでした。

>>>子どものためのコンサート(かえで保育園主催)



演奏依頼

PageTop


アンサンブルちょうちょ

アンサンブルちょうちょ

こんにちは!アンサンブルちょうちょです。ホームページを見て下さり ありがとうございます。

私たちは これからも 蝶のように色々な所へ 音楽をお届けします。

たくさんの方々とお会いできることを 楽しみにしています。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。


プロフィールページ

アルバム

ちょうちょ日記

今後のコンサート予定

推薦者の方のメッセージ

動画紹介


メディア掲載歴

エレガーノ「ケアライフ倶楽部 vol.64」

エレガーノ「ケアライフ倶楽部 vol.64」に掲載されました!

ビバ!ニュータウンα

ビバ!ニュータウンαに掲載されました!

マグミン

マグミンに掲載されました!

朝日新聞休刊広告

朝日新聞休刊広告に掲載されました!

シティライフ

シティライフに掲載されました!

>>>メディア掲載の詳細はコチラ!


活動記録

これまでに頂いた演奏依頼をご紹介しています。


自主公演

子どものためのコンサート

親子コンサート

クリスマスコンサート

福祉コンサート

イベントコンサート

>>>演奏のご依頼はコチラ!


世界WEB標準の証明

Lint

当サイトは、「Another HTML-lint gateway」において、100点を取得しています。

Valid XHTML 1.0 Strict
正当なCSSです!

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。





演奏依頼 - アンサンブルちょうちょ - 特定商取引法に基づく表記 - プライバシーポリシー - グループ概要 - サイトマップ - 演奏依頼